工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

越冬野菜 そら豆の定植

苗建て用に蒔いたそら豆が移植に適する大きさに育ったので、定位置に移植をしました。 柵がある所を耕し、粒状石灰と、元肥を施し1苗毎に丁寧に植え付けをしました。寒い冬を乗り越えて収穫できるのは、来年の4月ごろになります。長丁場ですね。 そら豆の苗…

エンドウ豆の藁覆いをしました。

2週間ほど前に蒔いたエンドウ豆は、草丈10cmに育ちました。 越冬と支えのための覆いをしました。稲藁を使って1株づづ支えながら作業を進めます。この作業をすると間もなく冬だなあ~といつも思います。品種は、スナップエンドウで収穫は来年の4月上旬の予定…

ちょい鍋で芋炊きを賞味

次第に寒くなって来た工房の軒下レストランでちょい鍋を使って芋炊きを調理してあつあつを賞味しました。 ガーデンテーブルに電気コンロを置いて鍋をすると暖かい調理品を頂けるし、コンロの熱で体も温まり一石二鳥だと気がつきました。これからもちょくちょ…

自宅庭の剪定 樫の木防風林

最近涼しくなったので、自宅庭の東側に植えている樫の木を剪定しました。 新築の時に直径2cmくらいの棒樫を植えたのですが、30年経って幹径20cmの大木になり、今では防風林として使っています。 東側の塀伝いに植えている樫の木を剪定しました。 梯子をかけ…

工房に、たこ焼き器を導入

ホームセンターで安価なタコ焼き機を買いました。電気式で1,280円です。 工房製作に着手した頃から欲しかった物です。余りにも安かったので衝動買いです。 早速、タコ焼きを焼きました。タコはモーリタニア産でしたが美味しく頂きました。 初導入したタコ焼…

そら豆発芽、通路の土を床上げ

二週間前に植えたそら豆の種が発芽しました。12粒の種を植えて、2つは発芽後に虫にかじられ、10つが元気に育っています。 畑の畝の土が通路に垂れ込んで土不足になっていたので、通路の硬い土を耕して、それぞれの畝に盛り上げました。畝の土が増えて作物の…

特別お題「好きな◯◯10選」に投稿

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に投稿します。 お題のなかの〇〇を賄い料理としました。 題して、「好きな賄い料理10選」です。 私が私自身のために調理する、工房での昼食や、おやつの10選です。 1.豆ごはん 家庭菜園で春に、スナップエンド…

里山の畑に九条干し葱を植える

ホームセンターで売れ残った、見切り品の九条干し葱を植えました。 本来は、晩夏のころに植える物ですが、密かな期待を持って植えてみました。 もし、うまく育てば軒下レストランで取って直ぐに使える食材として使いたいと考えています。 ホームセンターで見…

特別お題「はてなブロガーに10の質問」に回答

DIY

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、工作工房製作奮闘記 定年退職後にやりたかった物作りをする工房を作ること。 ハンドルネームは、こんちゃん 無線通信や、友達間で使っている…

軒下レストランにホットプレートを新設

ガーデンテーブルを作った時から欲しかったホットプレートをついに買いました。自分では高級品だと思っていましたが、DIYセンターで偶然安価な物を見つけました。山善社製で2,980円でした。これで軒下レストランでの調理の幅が広がります。 早速、お好み焼き…

秋ナス収穫好調、ミニトマト少しづつ

雨が降らない日が続きますが、毎日の水やりで家庭菜園の野菜は何とか育っています。今、秋ナスの収穫が好調です。夏の終わりに更新剪定したナスや、新たに植えた秋ナスにたくさんのナスがぶら下がっています。 ミニトマトは、新芽がたくさん伸びて、茂った状…

銀杏の調理と、季節外れの豆ごはん

工房の近所の方から、銀杏をたくさん頂きました。季節の味覚を味わうべく、早速調理しました。文明の利器「電子レンジ」を使うと1分間で調理出来、美味しく頂きました。 昼食は、冷凍保存していたスナップエンドウの実を解凍して豆ごはんを炊いてみました。…

えんどう豆の種まきと、畑の草取り

10月も中盤になりましたので、越冬野菜のエンドウ豆の種まきをしました。 品種は、スナップエンドウです、念のため2種類の種をまきました。 種苗店で農家の人ご用達の優れた草取り鎌を仕入れてきました。試しにブロッコリーの列を草取りし、土寄せをしました…

軒下レストランで調理開始

工房の軒下レストランで調理を開始しました。 調理や外での工作の為に、ガーデンテーブルの真後ろの壁面に屋外用コンセントを設置しています。 今まで、昼食は台所で調理し、ガーデンテーブルに運んで食事をしていましたが、今日からテーブル上で調理して、…

大根の土寄せと、おんぶバッタ

大根、結構大きく育ちました。根本をみると白い根が持ち上がって大きくなってきたのが嬉しいです。各株には、おんぶバッタが1組づつ住み着いています。 大根の成長を見込み、畝に土寄せをしました。 ネットの中に植えている、白菜やレタスは日増しに大きくな…

戦前のラヂオ ロメオ号 昭和7年製造

DIY

こんちゃんの昭和家電コレクションから、今回はレトロなラジオを紹介します。 昭和7年ころに製造された戦前のラヂオ、ロメオ号です。製造者名は不明です。 ラジオ放送が始まったのは、大正14年ですが、最初の頃は鉱石ラジオか、蓄電池を電源とした電池式…

ジャガイモの土寄せと、そら豆の植え付け

家庭菜園では、秋ジャガイモに白い花が咲いている数が増えたので、二回目の土寄せを行いました。通路の硬い土を耕し、ジャガイモの畝に寄せました。通路の雑草除去も併せて出来、すっきりしました。 そら豆の植え付けの植え付けと、ほうれん草、カブ、春菊、…

一食50円、万長ラーメン

地元では、長年愛されている即席ラーメンに万長ラーメンがあります。 棒ラーメンで、二食分入って100円の安さである。スープも入っていて豚骨味。 最近、入手できたので、豚骨ラーメン風に調理しました。昔懐かしい味で美味しく頂きました。一食分、50…

里山の畑に、ニンニクとそら豆の植え付け

ついに越冬野菜を植える季節になりました。里山の畑に、ニンニクとそら豆の種を植え付けました。8月末までスイカを植えて休ませていた所を耕して、植えました。 里山は、350mの高地にあり、12月になると霜が降りて時おり雪も積ります。うまく冬が越せるか試…

秋の味覚、松茸ご飯とマイタケの天ぷら

秋の味覚と言えばやっぱり松茸ですが、本体は、あまりにも高価なので松茸ご飯の素を使ってご飯を炊いてみました。お供にマイタケの天ぷらを調理して秋を満喫しました。 秋の味覚 松茸ご飯を炊いてみました。 松茸は小さいですが風味は最高です。 スーパーで…

月に一度のオーディオシステム点検

DIY

工作工房、工作室の一角にオーディオリスニングルームを今年1月から製作していますが、スピーカーやオーディオ機器の点検を、月に一度くらいの頻度で行っています。 スピーカーの外的損傷はないか調べ、記録媒体機器の動作確認をするため、コレクションから…

夏の様な家庭菜園

10月に入っても昼間の気温が30度の暑い日が続き、家庭菜園では、ミニトマトやナスが元気よく育っています。まるで夏の様はところも見受けられます。 畑は、乾燥気味で毎日の水やりが必須です。雨の日も欲しい感じです。 更新剪定したミニトマトは、新芽がた…

里山の畑に追加の種を蒔く

工房横の畑に、大根、ほうれん草、春菊、の種を蒔きました。 ここの畑は、海抜が350mあるため、平地と同じ物を植えても違った育ち方をするので、収穫時期や大きさが異なる。 草刈りが終わった畑を耕して、苦土石灰、追肥を施して種蒔きをしました。 10月だと…

チキンラーメンと、さつま芋の天ぷら

工房での昼食は、昔懐かしいチキンラーメンを作りました。作ると言うよりも、お湯をかけて蓋をするだけなのですが、これがまた懐かしい。食感も初めて食べた時のままで懐かしさの味です。 チキンラーメンは、麺に出汁が塗られている唯一のラーメン❔❔で息の長…

小松菜などの種蒔きと、ゴーヤのかたずけ

年末から来春の食材として、小松菜、かぶ、しゅんぎくの種蒔きをしました。 サツマイモを収穫した跡地を耕し、種をまきました。 ゴーヤは、枯れ葉や虫の被害が目立ち、実に虫が入った物がおおくなり、これ以上の収穫は見込めないので、9月末日をもって撤去を…

秋ジャガイモの土寄せと、大根の間引き

8月末に植えた秋ジャガイモは、大きく育って花が咲きそうな物もあれば、土の中でだんまりを決めて芽を出していない種イモなど、成長の温度差が激しいです。 でも、もう1回目の土寄せが必要になったので、大きいのを目安に土寄せをしました。 大根は順調に育…

里山の畑にキャベツ、白菜などを植える

工房の横の畑にキャベツ、白菜などを植えました。 冬物野菜を植えて、昼食の調理の食材の足しにするためです。この地は海抜が350mあって冬は、霜が降りたり、雪がつもったりするので越冬野菜は無理ですが、育ちそうな物はどしどし植えていくつもりです。 草…

昔懐かしい即席ラーメンを調理

私が小学生のころ初めて食べた昭和30年代の即席ラーメンは、棒ラーメンとチキンラーメンの二種類だったと記憶しています。 この棒ラーメンはいまでも人気があるようで、スーパーのラーメンコーナーに必ず置いてあります。 今日は、マルタイラーメンとチキン…

キャベツ、レタス、白菜の植え付け

家庭菜園に、キャベツ、レタス、白菜の植え付けをしました。前日、耕しをしてマルチ掛けをしておいた所にに植え付けをしました。虫の害を防止するため、トンネル掛けをしました。この作業は一人では無理なので、嫁さんに緊急出動をお願いして難なく仕上がり…

サツマイモの収穫と、キャベツの植え付け準備

4、5日前までは雨の日が多くて、畑の土も湿り気味でしたが、最近は晴れた日が土が乾いたので、サツマイモを掘りました。芋の大きさは充分でしたが、鳴門金時特有の紫の皮の色があせて茶色の部分も見られ、少し遅かったようです。 頼んでおいた苗屋さんから、…