工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ズッキーニやカボチャなどの植え付け

工房併設農園の植え付けが続いていますが、ポットに蒔いた種が植え付け時期になったのでズッキーニと、カボチャを植え付けしました。 また、スイートコーンのハニーバンダムを2畝に種を蒔きました。8月の収穫をめざします。 ズッキーニ5株。 ポットに蒔いた…

酢豚と、カップ麺におにぎり

こんちゃんは、中華料理の中では、酢豚がすきなのですがこれを調理しようとすると、ヨイショが入ります。先日、スーパーマーケットで玉ねぎがあれば酢豚が作れる簡単パックを発見しました。早速これを調理してみました、美味しく出来ました、見栄えも良好で…

皇帝ダリアの植え付け、スイカの麦わら敷き

長年探していた皇帝ダリアの苗をホーセンターで偶然見つけて買ってきました。 皇帝ダリアは、ダイアナピンクと、ナポレオンホワイトの2種です。今後の成長と開花が楽しみです。 午後は、黄色系スイカの麦わら敷きをしました。苗を植え付けて1カ月が経ちビニ…

工房での昼食は、焼きそば定食

工房での作業が忙しい時は、簡単調理が良いです。スーパーマーケットで良いものを見つけました。焼きそば用のカット野菜を買おうとしたら、カット野菜の袋の中にオタフクソース入りの物がありました。焼きそば麺と、豚肉を買って準備完了です。 工房での昼食…

コキアの移植と、トウモロコシの手入れ

トウモロコシの追肥をしようと畝を見たらコキアが成長していました。取り去るのはもったいないので、畑の空いた所に移植しました。 トウモロコシの追肥をする前に雑草を取り除き綺麗にしました。化成肥料と、牛糞堆肥を施して土寄せして作業完了です。 トウ…

レタスチャーハンと、マルちゃん正麵

今日の工房での昼食は、自家製のレタスを使ったチャーハンと、賞味期限が2カ月前に切れたマルちゃん正麺(醤油味)であります。備蓄品を確認していたら食品や調味料に賞味期限切れの物が結構ありました。棚卸をして調理に望みました。 工房での昼食、マルちゃ…

ゴーヤの植え付けと夏野菜

家庭菜園では、そら豆の収穫が終わり、越冬野菜は、晩生の玉ねぎのみとなりました。 今日は、そら豆を撤去して、その後にゴーヤを植え付けました。畑全体は夏野菜にすっかり変貌しました。 キュウリや、トマトは実も大きくなってきており、収穫できる日も間…

サルトリイバラの柏餅

工房近くの里山で「サルトリイバラ」を見つけ、葉を10枚程採取できたので、これを使って昔懐かしい柏餅を作りました。 こんちゃんの地方では、山帰来と呼ばれているトゲのあつるに丸い葉が付いている物で幼い頃は、祖母や母親がこの葉でかしわ餅を作ってくれ…

スイカの麦わら敷き

工房併設農園の赤大玉スイカと、種無しスイカ(ブラックジャック)は植え付けてから約1カ月が経ち、ビニールの覆いからはみ出すまでに成長しました。そこで、覆いを外し麦わらを敷き詰めて、つるの成長期に以降しました。これからは植え付けた順に麦わらを敷い…

食べたいものを食べる日

今日の昼食は、普段食べなれた物をそろえた食事でした。調理も容易で美味しく感じているもの3品です。 親子どんぶり、餃子、砂肝焼き、ありふれた物が好きです。 工房に向かう途中で、格安の食材を調達します。 スーパーマーケットで買った格安品です。 せみ…

工房農園、最近の植え付け

工房に併設している農園はこれまでにたくさんの種類の野菜を植え付けました。夏野菜としては最後の、ミニトマトやインゲン、サツマイモの植え付けをしました。5月上旬にポットに蒔いた種は、たくさん芽が出てきました。これらは来週植え付けする予定です。 …

新じゃがいもを使ってカレーライス

先日試し取りしたジャガイモと玉ねぎを見ていたらカレーライスを作ってみたくなりました。工房の昼食で作りますが、嫁さんに夕食の分も併せて作るよう要望を受けました。底の深いステンレスの鍋でたくさん作ることにしました。 また、サラダにするレタスと赤…

5月の粗大ゴミを捨てる日

工房製作中の実家の粗大ゴミを捨てる日がやってきました。趣味で集めた宝物、いつかは使う日が来るだろう、置いておけば何かに使えるかもとしまっておいた物は、結局使うことが無く、故障したり朽ちたりして捨てることとなる物がたくさん出てきます。月一回…

ジャガイモと、晩生玉ねぎの試し取り

そろそろ収穫の時期になった、ジャガイモと晩生の玉ねぎの出来具合の点検のために試し取りをしました。 ジャガイモはすでに花が咲いていた株を2つ試しに掘って見ました。小ぶりながら地下茎は食用になりそうです。晩生の玉ねぎは、葉が枯れかかってきたので…

サツマイモの植え付け

サツマイモの植え付けは、農家の方の麦の取り入れの頃にするようにしています。 行きつけの種苗センターで、鳴門金時の丈夫な苗を買ってきました。玉ねぎを植えていた所の除草・耕し・整地・元肥をして植え付けをしました。秋の収穫が楽しみです。 行きつけ…

焼飯と、今治焼鳥、湯豆腐

金曜日の工房は一日雨でした。風は無く軒下レストランで食べたいものを寄せ集めて調理し、山水画の様な霧のある風景を楽しみながらゆったりと頂きました。 ある特定のスーパーマーケットでのみ扱っている「今治焼鳥」が最近お気に入りです。特製のタレで美味…

エンドウ豆跡地のかたずけ

今年、スナップエンドウは、質・量とも想像以上の出来栄えでした。つるも大きくて片付けにヨイショがいりました。かたずけた後は、耕して整地し、キュウリとゴーヤを植え付け、柵が本来の役目をしていきます。 トマトの成長具合を点検していたら、実が何個か…

体力増進にすき焼き

この所、植え付けなどの作業で疲れ気味で体重も少し減りました。少しでも体力増進と体重増加のため肉を食べることにしました。工房の昼食はスーパーマーケットで買ってきた豚肉や豆腐、ブナシメジなどに畑で取れた、白菜や白ネギを追加して軒下レストランで…

異色のトウモロコシとコキアの植え付け

昨年末、工房の近所の方から、真っ黒のトウモロコシと、ポップコーンに適したトウモロコシの実をもらったので、ダメ元で工房の畑に種蒔きしました。芽が出るか不安だらけです。 コキアが畑の片隅に自生したので、ポットに移して、殺風景な工房裏の畑に植えま…

レタスチャーハンと、なべ焼きうどん

月曜日の工房は、予定外の雨でした。昼食は台所のテーブルです。工房に向かう途中で立ち寄ったスーパーマーケットで格安品を買ってきました。半額のなべ焼きうどんパックと、半レタスでお手軽調理でした。 今日は昼前から肌寒くなり、温かいなべ焼きうどんは…

オクラの植え付けや、いろいろ収穫

日曜日、遅ればせながらオクラの植え付けをしました。ホームセンターで1ポット58円の見切り品を6ポット買ってきました。ほったらかしにしていたブロッコリーを撤去した跡地に植え付けました。 手入れを怠っていた育ちの悪い赤玉ねぎを全収穫しました。20個ほ…

スイカの植え付けが完了

工房併設農園での主力栽培としているスイカの植え付けが完了しました。 4月22日から植え始め、約2週間かけて4種類のスイカを植え付けしました。一斉に植え付けなかったのは、収穫する時期が混みあわないよう長期にわたって収穫したいためです。スイカの中で…

工房での昼食は焼肉定食

最近は、いろいろの苗の植え付けで体力を消耗して体重も理想体重を下回りました。少しは体力と筋肉増強剤のため、昼食で焼き肉をしました。持参したご飯とワカメ入りのみそ汁を添えて美味しく頂きました。午後からの作業にも力が入ります。 工房での昼食は、…

自宅庭の薔薇が咲き始めました。

5月に入って、自宅の庭にある薔薇の木にちらほら花が咲いています。まだ1分咲きにもなっていませんが、ウキウキ気分になります。蕾がたくさん付いているので、来週中ごろに満開となり見ごろとなります。 自宅の薔薇の木に花が咲き始めました。 アーチの横か…

里山農園、いろいろ植え付け

工房併設農園に、連日いろいろ野菜を植え付けしています。ゴールデンウイークも中日、晴天が続いています。今日は、スイートコーンの一種「ミラクルゴールド」と言う品種の種蒔きをしました。粒が大きく甘さが特徴の品種ですが、初めての栽培になります。 レ…

トウモロコシと、ジャガイモの手入れ

トウモロコシは、芽が出そろい草丈も15cmを超えたことから、1本立ちと、追肥、土寄せを行いました。品種は、スイートコーンのハニーバンダムです。 ジャガイモも順調に育っていて、地下茎は、ゴルフボール大になりました。除草を兼ねて最後の土寄せを行いま…

豆ごはんと、鍋焼きうどん

昨日取れたスナップエンドウの実を使って豆ごはんを作りました。またお供になべ焼きうどんを添えて、新緑の季節となった軒下レストランでゆったりと頂きました。 なべ焼きうどんは、スーパーマーケットで「甘いぞなもし」と書かれたパッケージに目が入ってつ…

そら豆、赤玉ねぎの初収穫

家庭菜園で育てているそら豆やサラダ用の赤玉ねぎを初収穫しました。 順調にさやも大きくなり、手で握って実が充実しているか確認して収穫しました。実が大きくなる品種のお多福豆です。 赤玉ねぎは、成長が思わしくないうえに、葉が枯れている物もあり、何…

AKゲーミングチェアの導入

5月の誕生月に合わせて、嫁さんから究極のゲーミングチェアの進呈を受けました。 今まで、昭和の時代に作られたOA用のイスを30年以上使っていましたが、見かねて座り心地満点のイスを買ってくれました。 テレビ放送などでも知名度のあるAKRACINGゲー…

キャベツ、青虫にかじられる

工房併設農園、メッシュのトンネル掛けしているキャベツにたくさんの穴が空いていてよく見ると青虫が何匹も葉をかじっていました。植えた直後にトンネルがけ出来なかったので、5日間ぐらいの無防備な時にモンシロチョウが卵を産み付けたようです。 トンネル…