工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

自家製野菜の豆ごはんと、肉じゃが

 工房併設農園でスナップエンドウの実が取れたので、豆ごはんを作ってみました。今回は炊き込み式ではなく、混ぜご飯式で調理しました。

エンドウ豆の爽やかな味覚を堪能しました。

 また、家庭菜園で栽培した新じゃがいもと、玉ねぎを使って肉じゃがも調理しました。新じゃがいものほくほくした風味と、玉ねぎの美味しさが最高でした。

 

工房での昼食は、自家製野菜をつかった豆ごはんと、肉じゃがを調理し、新鮮な風味を存分に堪能しました。 付け合わせにキュウリの浅漬けも添えました。

 

 

工房の農園で取れたスナップエンドウの実です。 茶碗2杯分の豆ごはんができそうです。

 

 

今回は、混ぜご飯方式で調理します。 まず、軽く塩茹でします。

 

 

茹で上がったら、温めたご飯と混ぜ合わせます。 豆の緑色が綺麗です。

 

 

続いて肉じゃがを調理します。 自家製の玉ねぎ、人参とジャガイモを大きめに切ります。

 

 

最初に、ジャガイモ、人参、玉ねぎから鍋で煮て行きます。

 

 

大鍋に移して、豚肉と、糸コンニャクを入れて煮て行きます。

 

 

水分を少し捨てて、麺つゆ、醤油、みりんなどで味付けをして完成です。

 

 

お椀に盛り付けます。 肉は多めです。ジャガイモ、あまり型崩れしていません。

 

 

先日から梅雨入りして連日雨です。小雨だったので軒下レストランで頂きました。

新鮮な野菜で作った調理品は爽やかな風味です。