工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの追肥と野菜の手入れ

 家庭菜園のトウモロコシは、草丈が2mに達して雄花が咲きそろい、雌花も出始めました。最後の追肥を行います。ずっしりと実の入った物が収穫できるようにするための追肥です。根本の土を少し削って、化成肥料を施し、全体に軽く土寄せして完了です。収穫は、7月上旬の予定です。品種は、スイートコーンのハニーバンダムです。

 キュウリの収穫が最盛期です。つるが2mの柵に達したので、先端を切り取りました。これからは、脇芽から出たつるで実を付け収穫が続きます。

 

家庭菜園のトウモロコシは、雄花が出そろい、雌花も出始めました。

 

 

草丈は、2mを超えました。 実入りの良い収穫ができるよう最後の追肥をおこないます。

 

 

根本の土を少し削り取って、化成肥料を施します。

 

 

根本周りに軽く土寄せをして完了です。 今年は根の張りが良く、風で倒されることもありませんでした。 収穫は、7月上旬の予定です。( ^ω^)・・・

 

 

今、キュウリの収穫が最盛期です。 

 

 

キュウリのつるが柵の高さに達したので、先端を切り取りました。これからは脇芽での収穫になります。 まだまだたくさん取れます。

 

 

ゴーヤに実が付き始めました。 害虫が狙っている・・・・

 

 

ピーマンの柵を立てました。 先週から収穫が始まっています。これからも茎が成長し、たくさんの収穫ができます。

 

 

今日の収穫は、お化けキュウリです。ちょっと見逃すとこのようになってしまう。

 

 

じゅりちゃん、座ったまま寝ています。❓❓