工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシ2種類の追肥

 工房の畑で栽培しているスイートコーン、先月末の強風で倒れて再起不能化と思われましたが何とか成長して雄花が見えてきました。

 ずっしり重いスイートコーンの収穫に向けて最後の追肥を行います。雑草を取りつつ株間を耕して、化成肥料と牛糞堆肥をたっぷり追肥しました。

 最後にしっかり土寄せをして、根本がしっかりするようにしました。収穫は今月末の予定です。500g超のおおものが収穫できる夢に浸ります。

 

工房の畑で栽培しているスイートコーンの「おおもの」と言う品種です。先月末の強風で倒れていたのを転倒防止柵を立ててなんとか持ち直しました。草丈も1.5mを越えて大きく育ちました。

 

 

先端に雄花が見受けられるようになりました。最後の追肥の時期到来です。

 

 

株間の草を取り除き、少し耕して化成肥料をたっぷり施します。

 

 

発酵牛糞も施します。 

 

 

最後にたっぷり土寄せをし、しっかりとした根をはらせ倒壊防止を図ります。通路の除草も出来て一石二鳥です。

 

 

この畝には約100本植えています。 収穫は月末ころです。 雌花が膨らみかけたら害獣・害鳥対策をする予定です。

 

 

別の個所にスイートコーンの「ハニーバンダム」を栽培しています。 先月末の強風で倒れて、10本ほど失いました。 残った物が成長し、草丈は低いですが、雄花が出てきました。 こちらも追肥を行います。

 

 

除草し、株間にたっぷりと化成肥料を施します。

 

 

発酵牛糞も施します。

 

 

たっぷりと土寄せをして頑丈な根を這わすようにします。

 

 

スイートコーンのハニーバンダムは、10本失ったので残りの70本で収穫に臨みます。こちらも収穫は月末ころの予定です。