工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーンの除草と追肥

 工房の畑で栽培しているスイートコーンの「おおもの」は順調に成長し、追肥の時期になりました。

 5月30日にポット苗を植付て約2週間で草丈30cm~40cmになりました。この「おおもの」いう品種は、実が大きくなるのが特徴たそうで、種袋には「めざせ500g越え」と記されています。 この大きさに挑戦したいと思います。

 植え付け時に丁寧に耕したのですが、雑草もかなり目立つようになりまた。2種類の草取りくわを使って除草した後、化成肥料と牛糞堆肥で追肥を行いました。

 収穫は、7月中旬の予定です、それまで丹念に育てていきたいと思います。

 

工房の畑に植えているスイートコーンの「おおもの」は順調に育ち、一回目の追肥の時期になりました。

 

 

今年初めての栽培する「おおもの」という品種で大きい実が特徴だそうで、500g超に挑戦したいと思っています。

 

 

1つの袋に入っていた種をセルトレイで苗立し、もれなく植付しました。 95本全て育っています。 

 

 

先ずは除草から始めます。 この三角形のくわと、鎌の様な鋭い歯の草取りくわの2種類で行います。

 

 

定規を使って縦、横とも等間隔で植付たのでくわの通りが良く、土も柔らかく、順調に除草が進みます。

 

 

約30分間で95本分の除草が完了。 スッキリしました。

 

 

追肥をするための溝を掘ります。 

 

 

化成肥料と牛糞堆肥で追肥を施しました。 

 

 

軽く土寄せして追肥の完了です。 おおきく育って欲しいです。 次の追肥は雄花が出る頃に行います。 丁寧に見守っていきたいと思います。