工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サトイモの植付と、スイートコーンの追肥

 工房の畑に赤芽のサトイモを植えるのを忘れていました。 慌てて行きつけの種物屋に行って見ると売れ残りが半額でカゴに入れてありました。 芽が出そうな芋を選んでかいました。

 運よく一列だけ畝が空いていたので、耕して植付しました。収穫は秋遅くになりますが楽しみです。

 スイートコーンのハニーバンダムの除草と追肥を行いました。除草中にこぼれ種で芽を出したヒマワリを3本見つけたので、畑の道端に移植をしました。 道を通る人に見てもらおうと思っています。

 

工房の畑に赤芽のサトイモを植えるのを忘れていました。 種もの屋で芽の出そうな芋を11個買ってきました。 品種は、赤芽大吉です。

 

 

畑の一角に畝が一つ空いていました。 耕して元肥を施しました。 隣の畝では夏ジャガイモが育っています。

 

 

芋は、株間45cmで配列しました。

 

 

土をかけ後、植えた所にもみ殻を降っておきました。 秋の収穫が楽しみです。

 

 

一番最後に植えたスイートコーンのハニーバンダムの畝は雑草が生えてきました。 除草して追肥を行います。 この畝には、約100本を植えています。

 

 

2段階に植付たので、早く植えた所は草丈が60cmにまで育っています。雑草も茂っています。

 

 

ホーと言う鍬を使って除草します。 株を切らないよう慎重に行います。

 

 

約1時間かかって100本分の除草が完了しました。

 

 

雑草が茂っていた大株の所も綺麗になりました。

 

 

溝を掘って、化成肥料と牛糞堆肥で追肥を施しました。

 

 

最後に、土寄せをして追肥作業の完了です。 収穫は、7月下旬の予定です。楽しみです。( ^ω^)・・・