工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ヤングコーンのなどの収穫始まる

 家庭菜園で栽培しているスイートコーンのハニーバンダムは、成長が思わしくありません。例年だと草丈が2m以上になるのに、今年は草丈が1.5mくらいでもう雌花が出てきました。 例年だと1株あたり2~3個取れていたのに1本の収穫も厳しいことになりそうです。 仕方なく雌花を1株あたり1個にするため、小さい雌花を摘果することにしました。

 摘果した雌花は、ヤングコーンとして調理に使うことにしました。いろいろな調理方法があるみたいで試してみたいと思います。

また、ピーマンやミニトマトの収穫も始まりました。

 

家庭菜園に植えているスイートコーンのハニーバンダムは、成長が思わしくありません。今年は梅雨が早く低温で日照時間も少なかったのではと思っています。

例年よりも低い1.5mの草丈でもう雄花や雌花が出て来ました。

 

 

この株のように、雌花が2つ出ています。 草丈が低いため、2個の収穫は望めないと思います。今年は、雌花を摘果することにしました。 小さい下側を雌花を摘果します。

 

 

摘果した雌花の皮を剥ぐと、小さな粒のついたヤングコーンが出てきました。

 

 

今日は、3つヤングコーンを収穫しました。 今後も株毎に様子を見ながら摘果するのでたくさんの収穫になりそうです。 少し残念な気もしますが・・・

 

 

気を取り直して、隣の畝のピーマンの手入れをします。 実が付き始めました。根本は雑草に覆われてます。

 

 

根本周りの除草と中耕をして、追肥を施しました。 その後、柵を立てて今後の成長と収穫に期待します。

 

 

ピーマンは、成長するとトップヘビーになるので、頑丈な支えをしておきました。

 

 

ヤングコーン以外に、ピーマン、ミニトマト、シシトウも少し収穫できました。

今後、これらの野菜の収穫も楽しみです。

 

 

じゅりちゃん、最近の雨模様で少し肌寒い日は、毛布の上でお休みです。