工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカの麦わら敷き始まり

 工房の畑ではスイカが勢いよく育って、ビニールの囲いからつるがはみ出すようになりました。特に成長の良いのは、つるが2mくらいになって囲いの中で渦巻いていて窮屈で苦しそうに見えます。

 雨の合間に、草刈りや管理機による除草を行い、一株毎に追肥を施して麦わらを敷きます。窮屈そうなのを優先して行いました。 スイカは総計50本植えましたので、全部敷き終わるには後2日間ほどかかりそうです。

 

最近、スイカの成長が著しいです。 つるがビニールの囲いからはみ出しています。麦わら敷きをするため、いったん囲いの中に無理やり押し込みました。

 

 

イカ畑を見渡すと、スイカの成長以上に雑草も多くなりました。 これは草刈りをした後です。 雑草は刈った後の株が残るので管理機で除草することにしました。

 

 

可愛い管理機を使って、縦と横を交互に耕します。

 

 

約1時間かかってスイカ28本植えている畑の耕しができました。

 

 

22本植えている別のスイカ畑も管理機で耕して除草の完了です。

 

 

次に麦わら敷きにかかります。 麦わらは自家製と、農家の方からもらった麦わらをつかいます。 束ねたのが自家製、黒い袋に入っているのが農家の方からもらった麦わらです。

 

 

麦わらを敷く前に、株元の除草をして、化成肥料で軽く追肥を行います。

 

 

ビニールの囲いの周りに麦わらを仮敷きします。

 

 

ビニールの囲いを除けて、株本の除草をした後、麦わらを敷きこんでスイカのつるを丁寧に伸ばします。 つるが何本か出ているので放射状に伸ばします。 これで1つ目が完了です。

 

 

今日は、12本分の麦わら敷きをしました。残り38本分+メロン7本+ウリ2本あるのでまだ2日間はかかりそうです。

 

 

つるの勢いの良いつるには、このように雌花が付いていました。着果するのを祈ります。