工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカ苗の植え付け完了 総計49本

 工房の畑にスイカ苗の植え付けをしていましたが、延べ5日間かけて無事完了しました。これからは入念に手入れを重ねて、ずっしりとしたスイカが収穫できるよう努めていきます。 

 今年は、総計49本。白、黄、赤、種無しと彩りも鮮やかで収穫が楽しみです。

 

 

 

イカ苗の植付も最終日。 赤大玉と、種無しイカの苗を種苗店で買ってきました。丈夫な接ぎ木苗です。

 

 

赤大玉の苗から植え付けします。 40cm×40cm 深さ40cmの穴を掘り、堆肥をたっぷり(4kg)底に入れて、化成肥料を混ぜた土で埋め戻しをします。

 

 

10cmの畝高で植え床にした後、水を与えながら大切に植え付けします。

 

 

ビニールの囲いをしておきます。 

 

 

赤玉の隣に種無しを植え付けます。 同様に大穴を掘って植え付けを進めます。

 

 

水を充分に与えながら大切に植え付けします。

 

 

これもビニールの囲いをします。 種無しの区別として、紫の空ポットを挿しておきます。

 

 

赤玉と、種無しを交互に植え付けしている畑の全容です。 白いビニールの囲いが並んで壮観です。

 

 

こちらは、白玉、黄色玉を植えている畑の全容です。 黄色玉は、赤玉と同じ形状なので区別がつくように畑を別にしました。

 

 

イカ敷きわら用に植えている麦も大きく育ち黄色くなってきました。 今月下旬には実を採取した後、敷きわらになります。