工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカ苗などの植付始まる

 工房の畑では、今年もスイカなどの夏野菜の植付を開始しました。

先週から植付に向けて大型の耕運機を使って畑を深く、広範囲に耕して準備を進めてきました。

 スイカの植え付けは、赤大玉スイカ種無しスイカから始めます。行きつけの種苗店でしっかりした接ぎ木苗を買ってきました。

 植え付けは、40cm四方・深さ40の大きな穴を掘って牛糞堆肥4kgを投入し、土を埋め戻しながら化成肥料を混ぜて元肥をしっかり施します。丁寧に植え付けた後は白いビニールで囲いをしました。

 植え付けは、5回に分けて行います。 最終は、5月中旬の予定です。

 

工作工房の畑では、今年もスイカ等の植付が始まりました。 初回分の苗を行きつけの種苗店で買ってきました。 大きくて良い苗です。

 

 

植付に備えて、先週から大型の耕運機を使って畑を広範囲に耕しました。

 

 

いよいよ植え付けの日がきました。 植え付けする個所に深さ40cmの穴を掘ります。

 

 

まず、赤大玉スイカの苗から植え付けを開始します。接ぎ木苗で大きくてしっかりした苗です。

 

 

幅40cm四方、深さ40cmの穴の底に発酵牛糞を4kg投入、戻す土に化成肥料を一握り入れて元肥を施します。

 

 

付近の土を寄せ集めて、畝高10cmの植床を作った所に植え付けの穴を掘って苗を置き、たっぷりの水をかけて土を戻して植え付け完了です。

 

 

すぐさま、白いビニールで囲いをします。 割った竹の杭でビニールを逆四角錐に張って風で飛ばされないように注意を払います。

※南方の野菜なので、寒さ対策です。5月の中旬まで箱入り娘の様に大切に育てます。

 

 

続いて種無しスイカの苗を植え付けます。 品種はブラックジャックで大きくて良い苗です。

 

 

先ほどのスイカ苗と同様に植え付けます。

 

 

この苗もビニールで囲いました。 種無しスイカの目印としてポットを杭に付けておきました。

 

 

今年は、初めてメロン栽培に着手します。 「ころたん」と言う品種の苗を買ってきました。 

 

 

イカと同様に植え付け、ビニールで囲いました。

 

 

今回は、赤大玉スイカ3本、種無しスイカ3本、メロン2本を植え付けました。 今後4回の植付を予定しています。 畑いっぱいにスイカの苗を植え付けします。