工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ズッキーニやカボチャなどの植え付け

 工房併設農園の植え付けが続いていますが、ポットに蒔いた種が植え付け時期になったのでズッキーニと、カボチャを植え付けしました。

 また、スイートコーンのハニーバンダムを2畝に種を蒔きました。8月の収穫をめざします。

 

ズッキーニ5株。 ポットに蒔いた種が大きくなり植え付け時期になりました。

 

 

植付場所を除草・耕し・元肥を施して、植え付けをします。

葉が大きくなるので、株間を70cmにしました。 予定位置にポットを置きます。

 

 

1本、1本、丁寧に植え付けをしていきます。

※ポットに種蒔きをしたのは初めてですが、市販の苗のように出来ていました。

 

 

ズッキーニの植え付けが完了しました。 品種は青系です。

 

 

続いて、カボチャの植え付けです。 ポットに蒔いた種も植え付け時期になりました。

 

 

イカと同様に、つるが大きく広がるので、株間は2mです。

大きな穴を掘って、充分な元肥を施してた上に植え付けます。

 

 

通付け後、充分に水をかけます。 品種は、栗かぼちゃです。

 

 

スイートコーンのハニーバンダム。収穫の時期を8月にするため、次期遅れの種蒔きです。

 

 

長さ7mの畝を2つに、種を蒔きます。

 

 

株間30cmで、1個所に2粒づつ種を置いていきました。