工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

親子どんぶりと、焼きそば

 工房での昼食は、温かい物を調理することにしました。

庭の片隅に三つ葉の新葉がたくさんあったので親子どんぶりの調理を思いつきました。鶏肉を大きめに切って、新玉ねぎと共に煮て親子どんぶりにします。

 焼きそばは、キャベツや人参、新玉ねぎ、ぶなしめじ、もやし、ピーマンなどたくさんの野菜を使って野菜炒めの様な焼きそばとなりました。

 

工房での昼食は、温かい物を調理することにしました。

自家製の野菜やスーパーマーケットで買った肉類やピーマンなどたくさんの具材で調理をします。

 

 

焼きそばの下ごしらえをします。 キャベツや人参、新玉ねぎ、ぶなしめじ、もやし、ピーマンなどたくさんの野菜を切って豚肉を用意しました。

 

 

屋外のドラムテーブルで焼きそばを調理します。 ホットプレートに具材を入れて炒めていきます。

 

 

野菜がしんなりしたら麺を入れて水をかけ、ほぐします。 ほぐし終えたら野菜とともに炒めます。

 

 

頃合いを観て、お好みソースと塩コショウで味付けをします。

 

 

お皿に盛って焼きそばの出来上がりです。 いい匂いが立ち込めます。

 

 

親子どんぶりの下ごしらえです。 鶏肉は大きめにぶつ切りにします。 三つ葉は葉と茎の部分に分けます。

 

 

出汁を取って、鶏肉と刻んだ玉ねぎを入れて煮ていきます。

 

 

5分間ほど煮たら、卵と三つ葉の茎を入れます。 40秒間ほど煮たら火を止めます。

 

 

温かいご飯の上に盛り付けて親子どんぶりの出来上がりです。 三つ葉の葉をチョコンと乗せます。

 

 

焼きそばと、親子どんぶりの組み合わせで昼食の開始です。

焼きそばは、お好みソースを使ったのでまろやかな味になりました。 親子どんぶりは、柔らかい新玉ねぎの甘さと鶏肉の旨さ、三つ葉の葉と茎の風味が調和してこれぞ和食の味、美味しさです。箸が止まりません( ^ω^)・・・