工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーンと、サツマイモの植付

 家庭菜園にスイートコーンと、サツマイモの苗を植付します。

最近は雨模様の日が多くて、時おり小雨が降る中、土を耕し元肥・整地をして植付をします。

 スイートコーンは、早生のハニーバンダムをセルトレイに種蒔きをしましたが、発芽率が悪く、今日は25本の植付にとどまりました。

その後、種苗店でかったサツマイモのつる苗を植付ます。

 

スイートコーンの種をセルトレイに種蒔きをし、何とか植付が出来る大きさになりました。発芽率が悪く少し残念。

 

 

植付をする畝を深く掘って、発酵牛糞で元肥を施します。

 

 

埋め戻して、畝高20cm、畝幅1.3mに整地をして植付準備完了。 

 

 

株間30cm、条間40cmで丁寧に植付をしました。 たっぷりと水を与えます。

 

 

今日は、25本の苗を植付ました。 今後、セルトレイに2箱、種を蒔いているので発芽・成長に合わせて植付を進めていきます。 最終的には80本植え付ける予定です。

 

 

続いてサツマイモのつる苗の植付をします。 種苗店で買って来たのは「シルクスイート」10本です。

※肉質はしっとりとした粘質で舌触りが良く、甘みが強い。 

 

 

植え付ける場所は、畑の北の端にしました。畝を深く掘って元肥をしたあと、畝高20cm、畝幅80cmに整地をしました。

 

 

を植え付ける所にV溝を掘ってつる苗を並べて間隔を確かめます。

 

 

根付きが良くなるように、水を与えながらつるを植え付けていきます。 芽の部分や葉の先端が出るように土を被せます。

 

 

サツマイモのつる10本の植付が出来ました。 収穫は9月上旬頃の予定です。

 

 

今日のイチゴの収穫です。 小粒ですが密香と言う品種です。徐々に熟れ始めました。

これからの収穫が楽しみです。

 

 

じゅりちゃん、天気が良くないですが土の上で一休みです。