工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーン、サツマイモなどの植付

 工房の畑に、スイートコーンサツマイモつるの植付と、落花生の種蒔きをします。

スイートコーンは、セルトレイに種を蒔いて苗にした物を植付ます。サツマイモは、鳴門金時のつる苗を買って来ました。

 落花生は昨年の秋に収穫して工房で保管していた物を種として蒔きます。

 

スイートコーンの植付をします。セルトレイに種を蒔いて苗を作りました。

 

 

スイートコーンは、畑で最も見晴らしの良い場所に植付けします。 先日、耕運機で耕しておいた所に、発酵牛糞と化成肥料で元肥を施しました。

 

 

幅1m、高さ15cm、長さ10mの畝にして植付を開始です。

 

 

株間30cm、条間50cmで植付ます。 間隔が揃うように、簡易定規を使って丁寧に植付します。

 

 

64本のスイートコーン苗の植付が完了しました。 品種はハニーバンダムです。

 

 

次に、サツマイモつるの植付をします。 これは行きつけの種苗センターで30本買ってきました。 品種は、鳴門金時です。

 

 

幅1m、高さ20cm、長さ10mの畝にして、中央に溝を掘ってつる苗を30cm間隔で並べます。

 

 

溝の部分に水をたっぷりかけ、つるの乾燥を防ぎます。

 

 

芽の部分を埋めないように気を付けながら丁寧に土を被せて完了です。 

 

 

最後に落花生の種を蒔きました。 品種は、さやと実が巨大な「おおまさり」です。10mの畝に30cm間隔で2粒づつ合計66個の種を蒔きました。 これを2畝、種蒔きし、鳥に種を盗まれないようしっかりと覆いをしました。