工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の野菜の手入れ

 家庭菜園の野菜類が成長してきたので、草取りや追肥、支持柵などの手入れをします。スイートコーンには雄花が付き始めました。除草をして追肥をおこない、今後の風雨で転倒しないよう、丈夫な柵を立てました。

 サツマイモはつるが定着したので、追肥を行います。

 

スイートコーンには雄花が付き始めました。株元の除草をしました。

 

 

1㎡あたり、一握りの化成肥料で追肥をしました。

 

 

今後の風雨で転倒しないよう、丈夫な柵を立てました。 順調に育っています。収穫は6月末頃から始まる予定です。 楽しみ( ^ω^)・・・

 

 

サツマイモはつるが定着したので、除草と追肥を行いました。

 

 

大玉、中玉、ミニトマトの成長も順調です。 茎を整えるため頑丈な柵を立てました。

 

 

ジャガイモの葉が黄色くなり始めました。 収穫適齢期です。 

 

 

優しく引き抜くと、ごごろと白いジャガイモが出てきました。

 

 

白くて綺麗なジャガイモです。 表面に着いた土をそっと払いのけて天日で干します。

品種は、男爵です。 

 

 

四季成りイチゴの実が熟れ始めました。

 

 

少しですが、イチゴの収穫が出来ました。

 

 

気候が良いので、じゅりちゃんは土の上で熟睡です。 飼い主さんの毛づくろいが行き届き、毛並みが綺麗です。