工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

雨降りの合間に野菜の収穫

 最近は雨降りの日が多く家庭菜園の野菜達は根本が水浸しで息苦しそうです。

雨降りの合間に家庭菜園に行き、いろいろ収穫します。

今年は何故かトウモロコシにメイガが付かず、綺麗な姿で収穫出来ています。

 

雨降りの合間に家庭菜園に行きました。 トマトは長雨が苦手です。 少し息苦しそうですが実はたくさん付けています。 まだ青い物が多い・・・

 

 

イチゴも加湿が苦手ですが、元気でランナーもたくさん伸びて来ました。 葉をめくってみると何個か赤い実が付いています。

 

 

トマトとイチゴを収穫しました。 トマトは、大・中・ミニの3種類を植えていますが今日は3種類とも取れました。 

イチゴの実は、雨が多いと腐りやすく真っ赤にならない内に収穫します。 この状態でも結構美味しいです。

 

 

ゴーヤは、元気です。一緒に植えているキュウリは枯れかけました。ゴーヤが勢力を伸ばしてきました。

 

 

近づいて視ると大きい実になっています。 これなら収穫出来そうです。

 

 

ゴーヤは3本収穫出来ました。 今年初めての収穫です。これからはたくさん収穫出来そうです。 健康食の代名詞と言われる食材で楽しみです( ^ω^)・・・

ナス、ピーマン、キュウリなども収穫出来ました。

 

 

トウモロコシは、イネ科なので長雨には無関係??で元気です。 今が収穫の最盛期です。

 

 

今年は何故かトウモロコシにメイガが付かず、全く被害がありません。

皮を剝くと綺麗な粒がびっしりと並んでいます。 嬉しい限りです。

 

 

今日も食べ頃のトウモロコシがたくさん収穫出来ました。

※品種は、スイートコーンのハニーバンダムです。

 

 

じゅりちゃん、今日は納屋の正面玄関でしっかりと門番をしています。