工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

更新剪定したミニトマトの収穫

 家庭菜園では、7月上旬に降った大雨で枯れてしまったミニトマトを大幅に剪定して主幹の茎として見守ってきましたが、8月中旬になってちらほら実が見受けられるようになりました。

 金曜日に家庭菜園に行ってみると、赤く熟れた実が付いていてルンルンで収穫しました。更新剪定した時は枯れるのを覚悟していましたが復活して嬉しいです。

 秋取りのトウモロコシは急速に成長して、雄花の下あたりにメイガが侵入した形跡が見られるようになりました。園芸用の消毒スプレーを吹きつけておきました。

 

金曜日に家庭菜園に行って見ると、更新剪定したミニトマトに赤く熟れた実が付いていました。

 

 

更新剪定したミニトマトは7本。幹だけの状態で剪定したので成長に時間がかかりました。最近になって脇芽もたくさん出て花や実がついており、嬉しい限りです。

 

 

今日は完熟した11個を収穫しました。 ツヤツヤとして美味しそうです。

 

 

秋取りのトウモロコシは急速に成長しています。雄花や雌花がたくさん付いてきました。

 

 

1株に2つ雌花が付いている物も見受けられるので、小さいほうの雌花を摘み取ることにします。

 

 

摘み取った雌花は20個以上になりました。 1株に雌花1つで大きく育てていきたいと思います。

 

 

成長の早い株の雄花の下あたりにメイガが侵入した形跡が見られます。

 

 

園芸用の消毒スプレーで病んだ所に吹きかけておきました。 受粉が終ったら雄花は刈り取る予定です。

 

 

ミニトマト以外の収穫です。 すんなりしたナスに、ぼってりしたゴーヤ、ゴツゴツしたピーマン、ヒョロヒョロの甘長唐辛子など個性のある野菜が取れました。

 

 

暑い日に照らされても土の上で昼寝するじゅりちゃんです。 ブラッシングの直後で毛並みが綺麗です。