工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

初めてのメロン収穫

 工房の畑に初めてのメロンを植付ました。アムスメロンと、プリンスメロンの2種類です。先日、初めての収穫をしました。

 熟れるタイミングがよくわからないのでお試し収穫です。外見は良い形で切って見ると少し早いようですが美味しく頂けました。

 

人生初めてのメロン栽培です。 これはアムスメロンです。網目も付いて熟れていそうなのでこわごわと収穫します。 ※果実マットを敷いて大切に育ててきました。

 

 

収穫した物を台秤で測るとちょうど2kgありました。

 

 

合計4個を収穫しました。 まるまると良い形です。

 

 

最も小さいメロンを切ってみました。 少し色が薄いですが熟れてはいるようです。冷やして食べるとまずまずの美味しさでした。 少し置いてから食べると良いかも❓

 

 

次に、プリンスメロンを収穫します。 草むらの中でも元気に育っていました。

 

 

同じように熟れていそうな4個を収穫しました。 プリンスメロンは表面が白くてツヤツヤしています。 500g ~ 700g の重さでした。

 

 

ヤマブキ色で綺麗に熟れていました。 冷やして食べると至高の美味しさでした。初めての栽培で上手く収穫出来て幸せな気分になりました。