工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りトウモロコシの収穫始まる

 家庭菜園で栽培していた秋取りのトウモロコシの収穫が始まりました。

6月30日に種蒔きをして8月26日に収穫、2カ月かからないスピードでの収穫に驚きです。春に種蒔きするトウモロコシは、2カ月と20日間要しましたので25日は早いスピードで収穫となりました。

 初日は、5本を収穫しました。 大きいのは330gありました。早速夕食のデザートとして頂きました。 優しい甘味で美味しかったです。

初めての秋取りのトウモロコシの栽培に成功です。来年からの栽培に自信が付きました。

 

秋取りのトウモロコシは、種蒔きから2カ月も経っていないのに急成長して収穫の時を迎えたようです。 メイガ対策のため雄花を切り取っていました。

 

 

近づいて視ると先端の毛がこげ茶色になっています。 収穫出来るかも知れません。

 

 

枝に付いたまま皮を剝いてみました。 黄色く熟れているようです。 収穫可です。

 

 

何本か皮を剝いてみました。 これは実がぎっしりと綺麗に付いて収穫最適期です。

 

 

盛夏の中での栽培なのでメイガの被害が有ります。 根本に侵入している物や全体に被害受けている物が見受けられました。 

 

 

初日は、5本をお試し収穫しました。 どれも綺麗に実が詰まっています。

 

 

収穫した1本を計量しました。 336gでした。 まずまずです。

品種は、オータムイエローです。 黄色の実が綺麗です。

 

 

早速、茹でて夕食のデザートで頂きました。 優しい甘さで美味しかったです。秋取りは初めての収穫成功となり嬉しかったです。