工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の草刈り 猛暑編

 家庭菜園では、連日の猛暑と夕立で雑草のジャングルになってしまいました。日々の補修作業や収穫の支障にもなってきました。もう限界です、草刈り機で一気に刈り取ることにしました。

 草刈り機は、草の勢いが激しいのでチップソーの草刈り機で根本から刈り上げます。刈った後は大量の草で処理も大変でした。

 

家庭菜園の草刈りをします。 夏季は草刈りの頻度が多くなります。茂った雑草をこのチップソーの草刈り機で一気に刈り取ります。

 

------------------------------------------------------------

順を追って刈り取り前と刈り取り後を比較します。

刈り取り前 畑と駐車場の境です。

 

 

刈り取り後  畑の境がはっきりしました。

 

 

刈り取り前  休耕している畝は激しく茂った雑草で覆われています。

 

 

刈り取り後  刈り取った雑草を畝に寄せました。通路は草がなくなり通りやすくなりました。

 

 

刈り取り前  サツマイモの畝の周りを雑草が取り囲んで成長を阻害しています。

 

 

刈り取り後 サツマイモの周りの雑草が無くなりこれからの成長に期待です。

 

 

刈り取り前  ピーマンやゴーヤの柵付近です。 雑草で埋もれています。

 

 

刈り取り後  ピーマンやオクラが浮き上がってきました。

 

 

草刈り後、秋取りのトウモロコシを見ると先端の毛が茶色くなって実も膨らんできました。 2~3日後には収穫出来そうです。 思いのほか成長が早いです。

 

 

今日の収穫です。 秋取りのキュウリが順調です。 同じ長さで真っすぐに5本揃っています。青々として美味しそうです。

 

 

じゅりちゃん、昼寝から覚めたので眠たそうです。 草刈りが始まったら中庭に行きました。