工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の草刈り

 毎年契約している農家の人が作る野菜の苗が出来たとの連絡があり、急いで家庭菜園の植え付けの準備をしなければなりません、まずは荒れた畑の草刈りから始めます。

 まだ夏のように暑く、草は伸び放題で草刈りは大変そうです。新しい草刈り機を使って刈り取りをしました。植えている野菜に気を付けて行いました。

 今月中旬から下旬にかけて、キャベツ、ブロッコリー、レタス、白菜、大根を植え付ける予定です。

 

家庭菜園の草刈りをします。 雑草が伸びているので、チップソーの草刈り機を使います。

 

 

まず、納屋の正面入り口を刈ります。 じゅりちゃんがいる所です。

 

 

刈り取り後  きれいになりました、歩くのも楽です。

 

 

最も荒れている場所です。 トウモロコシを植えていた付近です。

 

 

刈り取り後 長い草に手こずりながら何とか刈り取りました。ニラは元から刈り取り、新芽に期待です。

 

 

キャベツを植える予定の場所。 通路は草で埋もれて歩きづらい。

 

 

刈り取り後 通路を主体に刈りました。 今後の作業がしやすくなりました。

 

 

草刈り後、収穫をしました。 ゴーヤはまだたくさん取れています。ナスはこれからは小形になりますが、しばらく収穫できます。ピーマンや、シシトウもしばらく収穫出来ます。

 

 

この畑のアイドル、じゅりちゃんです。 草刈り中は、門の中で休んでいました。