工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の草刈り

 自宅近くの家庭菜ハ園は猛暑と多雨で雑草が激しく茂りました。これ以上放置すると植えている野菜が死滅しそうなので炎天下で大汗を書きながら草刈りをしました。

 チップソーの草刈り機で効率よく除草します。途中、切れ味が悪くなったので切歯の円盤を取り換えて無事完了。

 草刈りの後は刈り取った雑草を片付けます。柔らかそうな草は植えている野菜の根本に敷いて有機マルチとして活用します。

 

家庭菜園の草刈りをします。 雑草が硬く根を張っているのでチップソーの草刈り機を使います。

 

 

雑草が最も茂っているところはトウモロコシを収穫した後でひどい状況です。

 

 

何回も往復して刈り取りした後は大変スッキリしました。刈り取った草は中央に盛り付けておきます。

 

 

次に草が多い所は、建屋と接する畑でピーマンやゴーヤの柵がある付近です。

 

 

草を刈り取った後は、ピーマンも浮かび上がって見えるようになりました。

 

 

畑の半分くらいを草を刈った頃、切れ味が悪くなり、切歯のディスクを新品に交換しました。

 

 

じゅりちゃんが門番をする納屋の正門前の草を刈ります。 歩くと草がまとわりつきます。

 

 

刈り取り後。 綺麗になりました。これで歩きやすくなりました。あまりにも暑いのでじゅりちゃんは門番をしていません。

 

 

サツマイモのつるの周りも刈り取りました。 これでつるも自在に伸びることが出来ます。

 

 

刈り取った草をミニトマトの根本に敷いて有機マルチとして活用します。 雑草も味方に付けます。

 

 

今日の収穫です。オクラ、ピーマン、ゴーヤに巨大にキュウリです。これ以外にナスも収穫できました。

 

 

草刈りが終わって門の軒下で休憩しているとじゅりちゃんが寄ってきました。一緒に粒あんパンを食べて労を癒しました。