工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏ジャガイモの収穫と、秋取りトウモロコシの植付

 工房の畑は、海抜350mの高地にあり気候は寒冷地に当たります。この気候を活用して盛夏でも収穫出来るジャガイモを植え付けています。

 植付てから手入れをしなかったので、雑草と競合して育ってきました。結構大きい芋も収穫できました。工房で調理する食材として保管しました。

 この跡地を耕して元肥を施した後、秋取りのトウモロコシを植付しました。収穫は9月中旬の予定です。下界の家庭菜園に植え付けたトウモロコシと比較しながら育てていきたいと思います。

 

工房の畑の一角、この一列の畝に夏取りのジャガイモを植えています。 雑草に埋もれてしまいました。

 

 

近くに寄って見るとジャガイモの茎や葉は枯れて収穫時期になったようです。

 

 

スコップで芋を傷つけないよう掘り起こします。 結構芋が付いていました。

 

 

一畝分のジャガイモの収穫です。大きい物もたくさんあります。 工房での調理に使うため涼しい所で保管します。

 

 

跡地に秋取りトウモロコシを植え付けるため、芋の茎やたくさんの雑草を取り除きました。

 

 

深く耕した後、化成肥料と牛糞堆肥で元肥を施しました。

 

 

平らに整地しました。 ここに秋取りトウモロコシの苗を植付します。

 

 

セルトレイで苗立しました。 品種はオータムイエローです。 この種の最終植付です。

 

 

苗は2列で植え付けます。 条間55cm、株間35cmで規則正しく植付ます。

 

 

植付が完了しました。 たっぷりと水をかけました。 収穫は9月中旬の予定です。厳しい季節を乗り越えられるよう大切に育てていきたいと思います。