工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋どりミニトマトの植付

 家庭菜園では6月末の大雨で畑全体が長期間水浸かってしまい、トマトやナス、キュウリの一部が枯れてしまいました。

 ミニトマト5本全部が枯れてしまったので、秋どりミニトマトの苗を探して買ってきました。 2種類、計4本の苗を植付ました。 これで9月からまたミニトマトが味わえそうです。

 

ミニトマトの苗を2種類、4本買ってきました。 秋味ミニトマトと、サンチェリープレミアムです。

 

 

家庭菜園の一角に植付します。 先日までトウモロコシが植えてあった所で雑草がジャングルと化しています。

 

 

暑さと、しつこい雑草の除去で苦労した後、深く耕して元肥を施します。

 

 

並べて4本の苗を植付します。 レイアウト確認のためポット苗を並べてみます。

 

 

たっぷりと水を与えながら丁寧に植付します。

 

 

すぐさま支柱で支えをしておきます。

 

 

ミニトマト4本の植付完了です。 これからは酷暑です、こまめに水やりをしたり雑草取りをして大事に育てていきたいと思います。 9月に入ったら収穫の予定です。

 

 

これは、7月2日の写真です。 6月末の大雨で春に植えたトマトは全部枯れてしまいました。ミニトマトはこれからと言う時なのに残念でなりませんでした。

 

 

気を取り直して、根本付近を見ると主幹は大丈夫そうで大幅に切り詰めて更新剪定をしました。 現在では10cmほどに伸びた新芽が見受けられるようになりました。 このまま大きく育ってほしいところです。 大切に見守っていきたいと思います。

 

 

今日の収穫です。 ゴーヤ、ナス、曲がったキュウリ、ピーマン、オクラです。その他にイチゴが3つ取れましたがその場でおやつとして食べました。

 

 

じゅりちゃん、暑くても土の上でお昼寝??です。 首紐がもつれて苦しそう。