工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の草刈り

 家庭菜園では、雑草の勢いが激しくて草刈り機で刈り取ることにしました。

草が地面に張り付き頑固な草が多いため、草刈り機はチップソーで刈り取りをします。トウモロコシの左右、キュウリ柵の付近、トマトやナスの付近などが草が多く、忍耐を要しました。刈り取った後はスッキリして、野菜類の成長も促進されると思います。

 今日もスイートコーンやミニトマト、ナス、キュウリを収穫しました。長さ40cmを超えるお化けキュウリも取れました。 

 

家庭菜園は、全体が雑草で覆われました。 土の中の栄養素は雑草に奪い取られ野菜の成長が阻害されてしまいます。 ここは、キュウリ柵前の通路付近。

 

 

今回は、頑固な雑草を刈り取るため、チップソーの草刈り機を使用します。最近購入した物で動作快調です。

 

 

刈り取りした後は、こんなにも綺麗です。気持ち良いですね。 ニラは根本から切り飛ばしました。 新芽に期待です。

 

 

ここは、キャベツとジャガイモを植えていた跡です。 あっという間に雑草だらけになりました。

 

 

刈り取った後、雑草を片付けて綺麗になりました。見違えるようです。 こぼれ種のコキアが4本あったので、残しておきました。

 

 

サツマイモを植えている畝です。 雑草が多すぎてサツマイモの葉が見えづらいくなっています。 これでは成長できないですね。

 

 

雑草を刈り取るとかわいそうなほど小さなサツマイモの葉が現れました。

茎の周りを丁寧に除草、追肥、土寄せをしました。 これからは大きく育つことと思います。

 

 

刈り取り作業が終わってトウモロコシの下から空を見上げると入道雲が見えます。そろそろ梅雨明けかな( ^ω^)・・・

 

 

今日もスイートコーンが取れました。 週末頃は全収穫になりそうです。

 

 

完熟したミニトマトもたくさん取れました。 ついついつまみ食い( ^ω^)・・・

 

 

キュウリ、ナス、オクラも取れました。 長さが40cmを超えるお化けキュウリも1本取れました。 からし浸けにしたら美味しかったです。

 

 

じゅりちゃん、相変わらず土の上が好きです。 草刈りが始まると納屋の中に行って行きました。