工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーン収穫始まる

 日曜日、家庭菜園に行って見ると、スイートコーンはメイガカラスの被害を受けていました。これらの実を取って中を看ると食べられそうな粒となっていました。

 被害のあった個所を除去して収穫しました。 また、毛が茶色くなった実を試しに皮を剝いてみると立派な粒の物もあり、ルンルンで収穫しました。

 昼食の焼き肉の友として茹でたスイートコーンを頂きました。 今年初のスイートコーン、美味しかったです。

 

日曜日、家庭菜園に行くとやはり、メイガの被害やカラスが皮を破って中の実をつついているのが見つかりました。

 

 

これは、メイガの被害を受けたスイートコーンの実です。 かなり重症。

 

 

メイガの被害を受けて茎の部分、気が付かない内に被害に逢いました。 茎は根本から切り飛ばしました。

 

 

これはカラスの被害を受けた実で、皮を剝かれ中の実をつついています。

 

 

被害を受けた4本を収穫しました。 被害を受けた個所を除去しています。 少し熟れ若いですが何とか食べれそうです。

 

 

畑を一巡して熟れていそうなのを探します。 これは毛が茶色となり熟れていそうです。

 

 

茎に付いたまま皮を剝いてみます。 粒がびっしりと付いて食べ頃です。

 

 

探しまわって、3本を収穫しました。 品種はハニーバンダムです。

粒がびっしりで美味しそうです。( ^ω^)・・・

 

 

自宅に持ち帰り、計量しました。 少し小ぶりですが良く出来ました。