工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーン2種の収穫が終わる

 工房の畑に植えているスイートコーン、おおものハニーバンダムの2種類の最後の収穫を行いました。

 収穫が始まる前に工房の近くで狩猟免許を持つ方が、ハクビシン2匹を捕獲して頂きました。そのお陰で2品種とも全く被害無しで最後の収穫を終えました。

 今年初めて植えたスイートコーンの「おおもの」と言う品種は収穫して食べてみるととても甘くて大変美味しかったです。

 

工房の畑に植えているスイートコーンのおおもの90本です。10日ほど前から収穫が始まり都度収穫を行ってきましたが、今日が最終日です。カラスの脅し用に幅広のビニールテープを張っていました。収穫が始まる前に近所の方にハクビシンを捕獲して頂いたので害獣被害はありませんでした。

 

 

遅い時期に植えたので、害虫の被害が見受けられますが粒もぎっしりならんで収穫時期です。

 

 

手始めに3本収穫してみました。 綺麗に粒が揃っています。

 

 

その後は、全ての実を収穫していきます。

 

 

最後の収穫です。 40数本ほど収穫できました。 これまでにも50本ほど収穫出来ています。 計90本、まずは栽培成功です。

 

 

大きそうな物を計量しました。 これは400gありました。 平均すると350gほどでまあまあの出来です。

主に茹でて食べました。 しっとりと甘くて美味しかったです。

 

 

こちらは、スイートコーンのハニーバンダムです。 70本を植えていましたが成長中に強風に逢い5本を無くし、残った物も倒壊の危機に逢いましたが何とか持ちこたえ丈夫に育ちました。 

 

 

こちらは2週間前から収穫が始まりたくさん収穫できました。今日は最後の収穫を行います。

 

 

最後の収穫は、4本でした。 2つは450g超の大きいサイズでした。 総計70本の収穫でした。

このハニーバンダムは粒が大きく、ガッツリした美味しさでした。