工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りのナスやキュウリの収穫始まる

 家庭菜園では、台風6号に耐えた野菜達が元気です。

6月末~7月初旬の大雨で枯渇したナスキュウリの代わりに、秋取り用のナスとキュウリを植付しましたが、急速な勢いで成長して収穫を迎えることができました。すらっと伸びたナスとキュウリを収穫しました。

 先日、倒壊防止柵をした秋取りのトウモロコシは、台風の強風に耐えて雄花と雌花が咲き広いました。 上から2番目の雌花を取り払ってヤングコーンを収穫しました。

 

台風6号が通り過ぎた家庭菜園では、青い空と白い雲、元気な野菜達で夏の情景たっぷりです。

 

 

7月上旬に植え付けた秋取りのナスは、急速な勢いで育って長いナスがぶら下がっています。

 

 

すらっと伸びたきれいな長ナスが4本収穫できました。 如何にも美味しそうです。

 

 

同時期に植え付けた秋取り用のキュウリも元気に育ちたくさんの脇芽が出て支柱を立てて整理をしました。

 

 

キュウリもすらっと伸びた実が付いています。

 

 

今日は2本を収穫しました。 来月中旬ころまで収穫が続く予定です。

 

 

秋取りトウモロコシは、対策防止柵のお陰で台風の強風にも耐えました。急速な勢いで育って、雄花と雌花の花が咲いて賑やかです。

 

 

雌花は、1つの茎に2つ付いています。

 

 

上の雌花を大きくするため、下の雌花を取り去ります。引き上げて根本付近を手で折ります。

 

 

40本分の雌花を取り去りました。 取った雌花は可愛いヤングコーンです。

 

 

じゅりちゃん、飼い主さんの自転車の前で昼寝をしていました。夏バテ気味です。