工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キュウリ柵の増強と、サツマイモのつる返し

 先週植えた秋取りキュウリは草丈が急速伸びて柵の中央まできたので、柵の増強をしました。これからは台風の季節なので、柵は高くせずつるを横に伸ばすため、格子状の柵としました。根本を、保湿効果をもたせるため枯草で覆ってやりました。収穫がはじまるのは、8月20日ごろの予定です。

 サツマイモのつるが結構伸びてきたので、つるボケしないよう、つる返しをしました。同時に雑草を取り、綺麗にしました。今回は片側を行い、来週に反対側を行います。

 

先週植えたキュウリやゴーヤはすっかり根付いて草丈が伸びて、仮の柵の先端まできました。 今後の成長のため、上部の柵を増強します。

 

 

竹や園芸用の支柱を使って格子状の柵を作りました。これからは脇芽を横方向に誘引しながら育てていきます。 根本を枯草で覆い、保湿効果を持たせます。

 

 

サツマイモのつるは、雑草と共に伸び放題です。つるボケ防止のため、つる返しを行います。

 

 

つるから出た根を土から剥しながらつるを返していきます。同時に草散りも行います。

雑草も頑固に根付いていて重労働だった。

 

 

片面のつる返しが出来ました。 雑草もなくなり綺麗になりました。

来週、反対側を行います。

 

 

畑の傍らに植えている7本のコスモスは、大きく育ちました。窮屈そうです。

 

 

コスモスの花が咲き始めました。次々と蕾ができています。たくさん咲くと綺麗になると思います。 和みになります。

 

 

今日の収穫。ゴーヤは勢いがとまりません。 ナスやピーマンもとれました。

庭でポツンと育っているコキアの横で収穫物を撮影しました。

 

 

畑の気温は、33℃で暑い。 じゅりちゃんは、石畳の上で横になっていました。寝づらいようでした。