工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りキュウリ、収穫始まる。

 7月末に植えた秋どり用のキュウリは、19日目で収穫の時を迎えました。成長が良く、すんなりとした良いキュウリが収穫出来ました。これから9月末ころまで収穫出来る予定です。植えてからは殆ど雨が降らず、毎日通って水やりをしました。努力が実りました。

 夕食で使うニラも鎌で刈って収穫しました。

 

7月末に植えた秋取り用キュウリ、19日目で収穫できる大きさに育ちました。

第10節目に実が付きました。

 

 

早速、丁寧に収穫しました。 長さ25cmのすんなり、瑞々しいキュウリです。

 

 

2本植えたキュウリのつるには、たくさんの雌花が付いており、これからたくさん収穫出来そうです。

 

 

キュウリのつるが棚の頂部まで延びてきたので、先端をカットしました。

こうすることで、脇芽が促進されて、たくさん収穫出来るようになります。

 

 

2本植えているキュウリと、ゴーヤ。元気に育っています。最上段に棚を追加しました。これからが楽しみです。

 

 

畑の傍らに植えているニラを鎌を使って収穫します。

 

 

刈り取ったニラです。 尖端が少し変色していますが、葉は丈夫です。

 

 

今日の家庭菜園での収穫です。 キュウリに加え、ゴーヤやナスなど夏野菜が取れました。

 

 

じゅりちゃん、暑いので、水をよく飲んでいます。