工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りナス&キュウリを植え付け

 お盆ころから9月に取れるように、ナスとキュウリの苗を植え付けました。

キュウリは、最初の2本の苗は3/29に植え付け、6/4から7/8の間で収穫し、合計60本収穫できました。この2本は実が付かなくなってので、取り除けて今回3回目の苗を植えました。

 ナスは、秋どり用の苗を2本買ってきて植え付けしました。

f:id:kon3815:20210714000855j:plain

秋取り用のナス、キュウリ苗を植え付け。

 

f:id:kon3815:20210714001021j:plain

向かって左の最初に植えた2本のつるは、実が付かなくなった。

 

f:id:kon3815:20210714001121j:plain

2本のつるを根元から丁寧に取り除けする。

 

f:id:kon3815:20210714001219j:plain

取り除けた2本のつる まが玉みたいな実が付いていた。

 

f:id:kon3815:20210714001337j:plain

根本を耕す。

 

f:id:kon3815:20210714001436j:plain

耕した中央部に苗を植える。 暑さ・病気に強い苗を選定した。

 

f:id:kon3815:20210714001601j:plain

続いて、ナスの植え付け 空いたところを耕す

 

f:id:kon3815:20210714001652j:plain

元肥をして、2本のナス苗を植え付け 大長ナス

 

f:id:kon3815:20210714001801j:plain

ゴーヤは、棚の裏側は、日陰になって清々しい 実がたくさん付いている

 

f:id:kon3815:20210714001924j:plain

本日の収穫 ミニトマト・・・・たくさん取れました。

 

f:id:kon3815:20210714002042j:plain

じゅりちゃん、どんなに暑くても土の上で昼寝 熱中症大丈夫??