工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

水やりに奔走する家庭菜園

 家庭菜園では、もう10日以上雨が無く、連日の高温のため畑全体が水不足で野菜達は元気のない物が多く、毎日の水やりで何とかしのいでいます。

2本植えていたキュウリは、枯れてしまい、ゴーヤが勢力を増して柵全体を覆ってしまいました。

 先月末に植えた二代目のキュウリが育ってきて、雌花に実が付いているのがありました。来週末には収穫出来そうです。

 

最近雨が降らず、連日の高温で元気のないピーマン、毎日の水やりで命を保っている。

 

 

キュウリと、ゴーヤが共存していた柵は、キュウリが枯れて、ゴーヤに勢力を奪われてしまった。

 

 

ゴーヤは、元気に育ち実をたくさん付けています。

 

 

枝を整理し、土の補修をして毎日の水やりで元気が戻った3種類のナス。

 

 

長ナス、すんなりとした実を付けています。

 

 

ひょろひょろの枝ばかりになってしまったミニトマト達。 月末に更新剪定をして復活させる予定にしています。

 

 

先月末に植えたキュウリ、16日間でこんなに大きく育ちました。草丈1.7mになりました。

 

 

近づいて見てみると、7cmくらいの実が付いていました。お盆明けには収穫出来そう。

 

 

今日の収穫。 ゴーヤは快調です。ナスは持ち直して良いのが取れました。

トマト、ミニトマト、ピーマンなど少し取れました。

 

 

じゅりちゃん、石畳にピッタリと実を寄せて暑さをしのいでいるようだ。犬にとって夏は過酷な時期である。