工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

エンドウ豆跡地のかたずけ

 今年、スナップエンドウは、質・量とも想像以上の出来栄えでした。つるも大きくて片付けにヨイショがいりました。かたずけた後は、耕して整地し、キュウリとゴーヤを植え付け、柵が本来の役目をしていきます。

トマトの成長具合を点検していたら、実が何個か付いていました。元気に育っているようです。

 

スナップエンドウを植えていた跡地のかたずけをします。 つるは先日撤去。

 

 

越冬野菜のため、冬の間つるの元を保護していたわらを取り外したところです。

このわらは、他の野菜のマルチとして有効に使います。

 

 

トマトの根本にわらを敷いて土を少し被せます。 雑草と害虫の防止に大変有効です。

 

 

同様に、ナスの根本にも敷きます。成長促進にもなります。

 

 

えんどう豆の跡地を耕して整地し、キュウリとゴーヤを植え付けます。

 

 

先行して植えていた、キュウリ2本を合わせて柵を伝わって育っていきます。

柵は、常設です。10年耐用設計です。台風でもびくともしません。

 

 

大玉トマトに実が付いていました。 支柱で幹を補強しました。

 

 

トウモロコシ(スイートコーン)は、1本立ちしすくすくと成長しています。

 

 

じゅりちゃん、今日は何ももらえなかったので、あくびばかりです。