工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

肉じゃがと、冷やしソーメン

 先日収穫した夏ジャガイモを使って、肉じゃがを調理しました。取れたばかりでホクホクとして美味しく頂きました。調理の合間に冷やしソーメンを作り、軒下レストランで食べて、また肉じゃがの調理に戻り、仕上げをして再度軒下レストランでゆったりと頂きました。

 軒下レストランに、クマゼミツクツクボウシがやって来て、大声で鳴いて騒がしくなります。 立秋も過ぎましたがあまりにも暑い日が続いています。

 

先日、工房の畑で取れた男爵イモや家庭菜園で取れた野菜を使って、肉じゃがを調理します。 肉は、豚肉の小間切れを使います。

 

 

肉じゃが用の野菜を切って、下ごしらえです。

 

 

肉じゃがの調理の前に、ソーメンを茹でます。 

茹で終わったら、冷水で冷ましておきます。

 

 

肉じゃがの調理を始めます。 肉を炒めたあと、ジャガイモと玉ねぎを煮ています。

 

 

肉じゃがを煮ている間に、冷やしソーメンを食べます。氷を入れて冷たい麺を頂きました。ミョウガや大葉の薬味と食べると爽やかに夏の風情を感じます。 

 

 

台所に戻り、肉じゃがの仕上げをします。 味を観て、最後の調整をして出来上がりです。

 

 

お皿に盛って、頂きます。 ジャガイモは大きくしました。

 

 

今日もデザートは、イカです。 朝、収穫した種無しスイカをほどよく冷やしておきました。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 爽やかな風が吹いて快適です。

最近、セミが軒下レストランに来るようになりました。すぐ近くまで寄っても鳴いています。賑やかですが楽しく過ごせます。

※肉じゃがを食べている時に、人参を入れるのを忘れていたことに気が付きました。