工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの撤収と、トマトの更新剪定

 家庭菜園では、収穫が終えて1カ月が経ったトウモロコシが枯れてみっともないことになっていたので、刈り取って撤収をしました。

 大玉トマトは、収穫量が減って茎も枯れ掛けてきたので、更新剪定をしました。元気そうな茎を残して全体の1/3にまで切り詰めました。更新剪定をすると新たな脇芽が出てまた収穫出来るようになります。

 2週間前に植えた秋取りキュウリは、草丈が1mを超えて元気に育っています。たくさん花が付いたので、5節までの花を切り捨てて、6節目の花から上を収穫する雌花にしました。柵も上に2段追加しました。

 

1カ月前に収穫が終わったトウモロコシは立ち枯れして、見苦しいことになっていました。

 

 

鎌で根本付近を刈り取って倒していきます。

 

 

トウモロコシの刈り取りが出来ました。スッキリしました。

後日、草刈りの時にまとめて搬出の予定。

 

 

大玉トマト、茎が枯れ始めていて、収穫も減って元気がなくなりました。

 

 

元気そうな茎を残して更新剪定を行いました。全体の1/3まで切り詰めました。

新たな脇芽が出て、また収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

切り取ったトマトの茎と、小さな実です。

 

 

2週間前の植えた秋取りキュウリは、草丈が1mを超えました。上方向に柵を2段追加しました。

 

 

5番目の節までの脇芽と花を切り取り、この花が咲いてる6節目から収穫対象にしました。

 

 

今日の畑の温度は、34度。 暑いので、じゅりちゃんは、屋根の下にいることが多くなりました。