工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ナス、トマトの植付とジャガイモの手入れ

 家庭菜園は次々と夏野菜を植え付けています。 ナスと、トマトの大きい苗を行きつけの種苗店で買ってきました。 共に2本づつです、今後植え増しもしていく予定です。

 ジャガイモは、大きく育っているので、芽かきと追肥、一回目の土寄せをしました。順調に育てば5月末ころには収穫出来そうです。

 イチゴが4個取れました。夕食のデザートで頂きました。瑞々しくて家族に好評でした。まだたくさん花を付けているので今後、たくさん取れそうです。

 

ナスの苗を種苗センターで買ってきました。 30cmを超える大きい苗です。

 

 

あらかじめ耕しておいた畝に植え付け用の穴を掘ります。

 

 

ポットから取り出し、丁寧に植え付けます。

 

 

2本並べて植えました。 倒れないよう支えをしておきます。

 

 

大玉トマトの苗も買ってきました。 草丈40cmを超える大きな苗です。

 

 

トマトの苗は、育だたなかったソラ豆を撤去して植え付けます。

 

 

そら豆を撤去し、除草して深く耕し元肥を施します。 その後、植え付け用の穴を掘ります。

 

 

大きな苗なので、支えをしながら丁寧に植え付けます。

 

 

2本並べて植え付けました。 しっかりと支えをしておきました。

 

 

男爵のジャガイモは、すくすくと育っています。 除草と芽かきをした後、追肥と土寄せをしました。 今後の成長に期待です。

※黒く張ったメッシュの下のトウモロコシはまだ芽が出ていませんでした。

 

 

そら豆は、アブラムシにやられながらもさやが大きくなり始めました。月末にはボチボチ収穫できそうです。

 

 

スナップエンドウと、イチゴを少し収穫しました。 取れたては瑞々しくて美味しかったです。

 

 

じゅりちゃん、眠たい顔をしながらもおやつ欲しさに寄ってきました。