工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園、トマトの植え付けと手入れ

 4月も下旬となって夏野菜の植え付けの最盛期となりました。天候が思わしくない中、大玉トマトの植え付けをしました。

 また、スナップエンドウの実が驚異の数で付いてきました。さやとして食べる最後の収穫と、実をグリンピースで食べる分とを収穫しました。

 気になっていた、小松菜、ほうれん草、ニンジンの草取りと、追肥、土寄せをおこないました。

 

大玉トマトの苗を種苗店で買ってきました。 丈夫な接ぎ木苗です。

 

 

株間60cmで並べて植え付け、仮支柱で支えをしました。

 

 

スナップエンドウ、驚愕の数でさやの実が付いてきました。

来週には、全収穫をしなければなりません。

 

 

左は、さやごと食べる物を収穫したものです。 右は、実を食べる目的で収穫。

 

 

近くで見ると、この様にプリプリの実がさやの中に入っています。

 

 

じゅりちゃん、このスナップエンドウの実が大好物なので、もらいたくて待てをしているところです。 この後、10粒ほど献上しました。 飛びついて食べていました。

 

 

小松菜の間引き、雑草取り、追肥、土寄せをしました。成長が楽しみ。

 

 

ほうれん草も同様に、雑草取り、追肥、土寄せをしました。来週には収穫出来そうです。

 

そら豆は、あと5日くらいで収穫が始まりそうです。楽しみです。( ^ω^)・・・