工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

3月3日の家庭菜園

 家庭菜園、今年は春の訪れが少し遅れているようです。例年だと家庭菜園の周りには土筆がたくさん出ているころなのに、今年はさっぱりです。

 そんな中、スナップエンドウや早生の玉ねぎは丈夫に育っていて収穫が出来るようになりました。 北風があまりにも強くて寒くて、畑作業はせずに、少しだけ収穫して帰りました。

 

f:id:kon3815:20220304002152j:plain

早生の玉ねぎ「ホワイトサラダ」とスナップエンドウを収穫。

※ホワイトサラダは、白さが鮮烈です。食すると滑らかな美味しさです。

 

 

f:id:kon3815:20220304002437j:plain

スナップエンドウは、草丈が2mを超えて勢いよく成長しています。たくさんの白い花も咲いています。

 

 

f:id:kon3815:20220304002551j:plain

裏手に回ると、さやがたくさん出来ていました。 

 

 

f:id:kon3815:20220304003029j:plain

そら豆「品種:お多福豆」は、日増しに大きくなっています。

 

 

f:id:kon3815:20220304003143j:plain

菜花は、間もなく開花のようです。

この付近の農家さんの畑では、菜の花が満開です。( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20220304003340j:plain

試験的におこなっている「大根の冬蒔き」12月1日種を蒔いて、3カ月経ってもこの大きさです。 でも最近は成長が少し早くなったみたいです。

 

 

f:id:kon3815:20220304003620j:plain

ほったらかしのロッコーは、頂花蕾が直径が40cmを超える巨大な大きさになりました。

 

 

f:id:kon3815:20220304003739j:plain

ブロッコリーは、食べ頃の側花蕾を収穫しました。 

※実はこれが美味しいのです。

 

 

f:id:kon3815:20220304003914j:plain

ホワイトサラダを畑から引き抜き、じゅりちゃんと記念撮影。

 

 

f:id:kon3815:20220304004038j:plain

ここは北風もあたらず、日が差すとポカポカです。じゅりちゃん、縁石を枕にお昼寝です。