工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

小春日和の家庭菜園

 今年の正月三が日は、大変穏やかでした。家庭菜園に行くと、な花青虫がいて葉を美味しそうにかじっていました。こんな時期に青虫とは驚きです。

 超極早生の玉ねぎも順調に育っています。根本の部分をみるともう膨らみかけていました。この様子だと2月に入ったら収穫出来そうです。

 スナップエンドウに、白い花が数輪咲いていて、春を感じさせるようでした。

 

な花、大きく育ってきて、つぼみもたくさん見受けられるようになりました。

 

 

近づいて見ると、つぼみの近くで↑青虫が葉をかじっていました。 暖かさを感じます。

 

 

超極早生の玉ねぎは、北風に葉を倒されていますが、順調に育っています。

 

 

根本を見ると、もう膨らみかけていました。 来月には収穫できるかも知れません。品種は、トップゴールド305です。

 

 

藁で根本を覆ったスナップエンドウ、まだ小柄ですが、元気に育っています。

 

 

近づいて見ると、白い花が数輪咲いていました。 2月下旬ころから収穫できる予定です。

 

 

ブロッコリー、たくさんの側花蕾が出ています。 食べ頃です。

 

 

畑の傍らに植えているアーティチョーク、巨大な葉が青々と広がっています。冬でも葉が枯れることはありません。

 

 

大きなキャベツを1個収穫しました。 じゅりちゃんと共に記念撮影です。迷惑そうな顔つき( ^ω^)・・・