工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

エンドウ豆と玉ねぎの初収穫

 家庭菜園の気温は、3度でこの冬一番の寒さでしたが、日射角が高くなり春めいた日差しを浴びると風の無い所は温かでした。

3日ぶりに畑に行くと、じゅりちゃんが門の前で待ってくれていました。

 かねてから生育が順調だった、スナップエンドウと、極早生の玉ねぎを少し収穫しました。例年よりも1カ月早い収穫でした。

 玉ねぎは、ホワイトサラダと言う品種で真っ白の玉が綺麗です。夕食でカツオのたたきに添えて食べましたが、まろやかで爽やかな美味しさでした。これから3月末まで収穫出来き、食卓に春を届けます。

 

f:id:kon3815:20220218000630j:plain

スナップエンドウと、極早生の玉ねぎ(ホワイトサラダ) 今年初めての収穫です。

玉ねぎは、見事な輝く白さです。

 

 

f:id:kon3815:20220218001058j:plain

じゅりちゃん、納屋の門前で待ってくれていました。美犬さんです。

 

 

f:id:kon3815:20220218001304j:plain

順調に育っているスナップエンドウ。 草丈は2mを超え、たくさんの白い花が咲いています。

 

 

f:id:kon3815:20220218001417j:plain

ぼちぼち、実が付いて、さやが付いています。

 

 

f:id:kon3815:20220218001508j:plain

さやが膨らんだ食べ頃の3個を収穫しました。例年より1カ月も早い収穫です。

 

 

f:id:kon3815:20220218001651j:plain

極早生の玉ねぎ、ホワイトサラダです。 葉もピンピンして順調に育っています。

 

 

f:id:kon3815:20220218001809j:plain

生育の良い4本を収穫しました。 丸く膨らんでいます。 

 

 

f:id:kon3815:20220218002024j:plain

キャベツがとうだちを始めました。 結球が爆発しています。このままにしておくと1カ月後には、黄色い花が咲きます。

 

 

f:id:kon3815:20220218002253j:plain

ブロッコリーは、放っておいたので、黄色い花が咲き始めています。

 

 

f:id:kon3815:20220218002418j:plain

ブロッコリーと、かぶ、小松菜を収穫しました。

風が無く、日差しの暖かい門の付近でじゅりちゃんとゆったりと過ごしました。