工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

今年の新たな取り組み

 新年を迎え、今年度の取組について考えていました。

例年どおり日々、健康に過ごし家族や親族の絆も深めての楽しい生活はベースとして続けていきたいと思います。

では、本題として

 東温市の工作工房の製作も仕上げの段階になりました。今年は、設備面を完成させて本格的な製作や和室でのわびさびも満喫していきたいと思います。

 悠々自適な自給自足となる野菜や果樹の栽培、収穫した物を使った調理の腕とレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

◆家庭菜園の栽培能力の向上

 松前町の平野部で借りている農地の家庭菜園は温暖な気候を活かして、春先の取れる野菜の栽培を的確に行い、収穫量や品質を高めて出荷できるレベルに持って行きたい思っています。

 また、秋から冬にかけての夏野菜の長期栽培についても研究していきたいです。

松前町の家庭菜園 温暖地なので、収穫できる時期が早く品質も良好。

 

 

◆工房農園の栽培レベル向上

 東温市の高地にある農園は、夏場は平地よりも涼しく夏野菜は病気になりにくく育て易いことが判明しました。 スイカやキャベツ、里芋、コンニャク芋など多くの種類を栽培して、栽培量と高品質を目指したいと思います。

東温市の工房農園は面積が広く、スイカやカボチャ、ウリやサツマイモの栽培に適しています。今年は、新たな品種の栽培に挑戦したいと思います。

 

 

◆調理のレパートリーと見栄えの良さを追求

 退職後の夢であった調理の腕を磨き、レパートリーを増やしていきたいです。和食・中華・洋食、何にでも挑戦してみます。 美味しさと、見栄えにも大切にします。

工房の昼食として調理する腕とレパートリーを増やしていきたいと思います。

また、古い人研ぎの流し台を明るい調理場に改修するのが今年最初の仕事になります。

 

 

◆工作品を増やす(木工)

 まずは、木工作。 机やイス、棚、物入れなど作っていきたい。

  

既設品の改修や、新しい物をいろいろ作っていきたいと思います。

また、身近な道具類もいろいろな物を作りたいです。

 

 

◆工作品を増やす(電子機器)

長年、収集してきた部品を有効活用して、いろいろな物を工作をして楽しんでいきたいです。 特に気に入っているのは、真空管式ステレオアンプ。ストックしている新品の真空管を活用して、世に無い変わったアンプを作ってみたいです。

近年、製作した真空管式ステレオアンプの例。 今年は、送信管やテレビ球などの特殊管を使った頑丈で高音質の物を目指しています。

 

 

◆宇宙通信を本格的に始動

 今年は、月面に日本の探査衛星が降り立つことを見聞きしたので、人工衛星や月面からの信号を聞いたり、アマチュア衛星を使った交信に臨みたいと思います。

 この通信に使うアンテナの設計・工作、運用技術にも取り組みます。

人工衛星を使う宇宙通信はロマンがあります。 アンテナや鉄塔などの製作と運用技術を確立していきたいと思います。