工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の昼食は、焼き肉

 今年初めて東温市の工房に行きました。海抜350mの高地にあるので地面には霜が降りて、日陰には年末に降った雪が残っていました。

 昼頃、風のあたらない建物南側に置いているドラムテーブルで焼き肉を調理して、ご飯やワカメ入りのみそ汁と共に美味しく頂きました。

 ホットプレートに寄り添って食べると寒さも忘れます、ノンアルコールビールで工房始めを祝いました。

 

工房での昼食は、焼き肉を調理します。 スーパーマーケットで豚肉、もやし、焼き肉のタレを買ってきました。 キャベツと万願寺唐辛子は家庭菜園で取れた物です。

 

 

野菜を焼き肉用に下ごしらえして、ドラムテーブルで焼き肉を始めます。昨年末、大掃除をしている時に見つけたホットプレートで焼きます。

 

 

ホットプレートの火力を最大にして、肉や野菜を投入すると勢いよく湯気が立って調理開始です。

 

 

3分くらいで肉や野菜に火が通り、食べ頃になりました。

 

 

タレを敷いた皿の上に焼き肉を少しづつ入れて、熱い内に頂きます。

 

 

温めたご飯とワカメがたっぷり入ったみそ汁と一緒に頂きます。まずはビールで乾杯してから( ^ω^)・・・  薄い肉でしたが、大変美味しかったです。焼き肉のタレも良かったです。 「我が家は焼肉屋さん」と言う品です。

 

 

焼き肉を食べた後は、工房に設置した無線室(2nd シャック)で交信を楽しみました。

JARLのニューイヤーパーティーが開催されていて、たくさんの局が聞こえます。珍しく、14MHzのSSBで数局と交信しました。アンテナは50年前に購入したアメリカ製の八木アンテナ(TA-33)を屋根の上に上げています。