工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

焼きそば定食

 工房での昼食は、畑の準備作業で忙しいので調理時間短縮のため、焼きそば定食にします。

 スーパーマーケットで買った、豚肉と焼きそばの麺で調理を進めます。下ごしらえをした後、屋外のドラムテーブルで焼きそばを焼きます。簡易な中華スープも追加して温かい昼食を満喫します。

 

スーパーマーケットで買った、豚肉と焼きそばの麺やもやし、備蓄しているキャベツやニンジン、自家製の新玉ねぎを揃えて焼きそばを調理します。

 

 

焼きそばの下ごしらえをします。 肉とキャベツは多めにしました。

 

 

少し肌寒いですが、日が照っているので屋外のドラムテーブルで焼くことにします。

 

 

ホットプレートに食材を入れて強火で一気に焼きます。もやしもたくさん入れました。

 

 

野菜がしんなりしたら、そばの麺を投入して水をかけてほぐします。

 

 

お好みソース、塩コショウ、ラー油などで味付けをします。

 

 

焼き上がったら平皿に盛り付けます。 紅しょうがを添えました。

野菜たっぷりです。 美味しそうに焼けました。

 

 

焼きそばを焼きながら、簡易な中華スープを調理していました。 キャベツともやしを茹でて、コンソメラー油で味付けし、卵をおとして混ぜ合わせます。

 

 

ワカメ入りのおむすびを3個付けて焼きそば定食の完成です。

 

 

ビールも添えて、ドラムテーブルで頂きます。

野菜たっぷりの焼きそばは、優しい味で普通の美味しさでした。スープやおにぎり、ビールを頂くと美味しさが沸いてきます。 温かい昼食でごごからの農作業に力をがでました。