工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

里芋の煮物と焼きそば

 工房での昼食は、取れたばかりのサトイモで芋煮と、やさいたっぷりの焼きそばを調理し美味しく頂きました。

 工房に着いてすぐに里芋を収穫して皮を剝きます。その勢いで芋煮の調理、出来上がって保温をしている間に焼きそばを調理して、いつもの軒下レストランで頂きました。

 

工房での昼食は、芋煮を調理します。 取れたサトイモの皮を剝きます。白くて綺麗な里芋です。

 

 

調理する食材です。 やさいたっぷりの焼きそばも調理します。

 

 

芋煮の下ごしらえです。 コンニャクはサイコロ状に、人参は銀杏切りにしました。鶏肉は大きめに乱切りです。

 

 

自前の出汁を取って具材をホーロー鍋で芋煮を煮込んでいきます。 アク取をマメに行います。

 

 

20分間ほど煮込んだら芋煮の出来上がりです。小皿に取って暖かい内に頂きます。

 

 

イモを煮込んでいる間に、焼きそばの下ごしらえをします。 野菜はキャベツ、ピーマン、パプリカ、シシトウとたくさん使います。 焼きそばは大好きな細麺です。

 

 

野菜や鶏肉を強火で勢いよく炒めます。 

 

 

野菜がしんなりしたら、麺を入れてお好みソースで味付けします。

 

 

赤いパプリカで彩りも良く美味しそうに出来上がりました。

 

 

若菜入りのおにぎりと、ビールを添えて昼食の開始です。

 

 

 いつもの軒下レストランで頂きます。 良い天気です。気温28度で暖かいです。すぐ傍のコスモスの付近ではコオロギの心地よい音色が聞こえてきます。が・・里山からはツクツクボウシのに賑やかな鳴き声が聞こえて季節感台無しです。

 芋煮のサトイモはホクホクで味はしっとりとして美味しく頂けました。焼きそばは細麺でしっかりした麺の味わいと野菜の美味しさが合わさって至高の美味しさでした。午後からの作業にも力が入ります。