工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

超極早生の玉ねぎ苗を植付

 今年もタマネギを植えるシーズンになりました。家庭菜園は暖地なので早生の玉ねぎの栽培に適しています。

 町内の有名種苗店で超極早生のタマネギの苗を買ってきました。品種は、トップゴールド305です。穴あきマルチを張って丁寧に植付しました。2月上旬に収穫予定です。

 

種苗店で超極早生のタマネギの苗を買ってきました。品種は、トップゴールド305です。
長くて、しっかりした苗です。 丈夫に育ちそうです。

100本分、1束 850円でした。

 

 

植え付ける場所は、家庭菜園の西側の端です。 先週、耕して元肥をたっぷり施しておきました。 最近、雨が降らず土はカラカラになっています。

 

 

植え付ける畝に穴あきマルチを張ります。 玉ねぎの栽培に適した、株間15cm、5列の穴あきマルチです。 風上から張りながら両端を土で押さえて張っていきます。また、マルチが風でパコパコしないよう小石を置いていきます。

 

 

100本分のマルチが張れました。 

 

 

束の苗、根本を水に浸けて、手籠に広げ、玉ねぎ苗の植付を始めます。

 

 

土が乾燥してカラカラなので植付に手こずります。 

 

 

100本の苗の植付が完了しました。 この後、たっぷりと水やりをしました。

昨年よりも2週間早い植付でした。

早ければ、2月上旬には収穫ができる予定です。 丈夫に育てていきたいと思います。

 

 

今日の収穫です。 まだ夏野菜は元気です。小ぶりですがゴーヤも収穫できました。ナスやピーマンも形が小さくなりましたがたくさん取れました。

 

 

凛としたじゅりちゃんです。 涼しくなったので元気です。 毛並みも良いです。