工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

今年最後の玉ねぎ苗を植え付け

 工房農園に今年最後の玉ねぎの苗を植え付けしました。晩生の玉ねぎで品種は、もみじです。行きつけの種苗店で1束買ってきました。予定してい穴あきマルチの区画に植え付けし、極早生から晩生まで、合計260本の苗を植え付け完了です。

 近くに植えているニンニクもやっと芽が出てきました。そら豆も気温が低くなったせいか成長がゆっくりしています。 これらは寒い冬を越して来年の春に収穫となります。

 

行きつけの種苗店で晩生の玉ねぎ苗を買ってきました。 品種は「もみじ」です。

 

 

この苗は、穴あきマルチの予定していた区画に植え付けします。

 

 

晩生苗、80本の植付が完了しました。 玉ねぎ苗はこれが最後です。

 

 

玉ねぎの苗は、この一列に4種類、合計260本植え付けしました。 極早生「トップゴールド305」早生の赤玉ねぎ、中生の「アトン」、今回の晩生「みもじ」です。 来年の3月から6月にかけて順次、収穫出来る予定です。

 

 

隣に植えているニンニクは芽がやっと出始めました。

 

 

玉ねぎの横の列に植えているそら豆は、草丈10cmほどでゆっくり成長しています。

 

 

麦畑は、麦の葉が賑やかに成長しています。 そろそろ草取りをしなければなりません。

 

 

今年の春に植えた、皇帝ダリアは大きく成長しましたが、花はまだの様です。