工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

超超極早生のタマネギ苗を植え付け

 今年もタマネギを植えるシーズンになりました。最も早く収穫できる極早生のタマネギの苗を探していたら、種苗店の方から超超極早生のタマネギの苗を紹介して頂きました。品種は、トップゴールド305で、2月には収穫出来、サラダに適しているとのことでした。

 早速購入して、家庭菜園に植え付けをしました。極寒の時期でも霜や雪のない暖地なので、順調に育ちそうです。

 

家庭菜園に、タマネギの苗を植えます。 行きつけの種苗店で超超極早生のタマネギ苗を買ってきました。 1束100本、600円です。

 

 

植え付ける場所は、サツマイモを植えていた跡地で、タマネギ用に引き当てていた所です。

 

 

くわで深く耕し、粒状石灰を入れて土を混ぜ合わせ、化成肥料と堆肥を施し、再度耕します。

 

 

平らに整地した後、穴あきマルチを風上から掛けて行きます。

マルチが風でパコパコしないように、所々に小石を置いていきます。

 

 

穴あきマルチを掛け終わりました。 計80本分の植穴が確保できました。

 

 

縛っていた苗の束をほどきます。 店頭には結構前から並んでいたようで、苗の傷みが見受けられます。 元気そうなのを選んで植え付けしたいと思います。

 

 

1つの穴に1本づつ丁寧に植え付けていきます。

 

 

80本の玉ねぎの苗、無事植え付け完了です。 目を掛けて大切に育てていきたいと思います。

極早生の前に超が二つも付く、最も早く収穫できる玉ねぎなので、驚きです。

 

 

畑のアイドル、じゅりちゃんです。 おやつを食べていると寄ってきておねだりです。蒸しパンを一切れ献上しました。