工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の畑に赤玉ねぎと、中生の玉ねぎを植え付け

 工房の畑にも越冬野菜の植付の時が来ました。雑草や、コスモスが植わっていた所を除草・耕しをし、マルチを張って、買ってきた玉ねぎの苗を植え付けました。

 買ってきた玉ねぎの苗は、早生の赤玉ねぎと、中生の玉ねぎ「アトン」の2種類です。アトンは大玉に育つそうで楽しみです。

 

タマネギの苗を2種類買ってきました。 工房の畑に植え付けをします。

◆赤玉ねぎ・・・・早生です。 50本

◆中生の玉ねぎ・・・・アトン (大玉が収穫できるそうです) 75本分

 

 

この場所に植え付けをします。 雑草が茂り、コスモスが占領しています。

コスモスは、終盤なので、今日が見納めです。

 

 

皇帝ダリアを残し、コスモスを全て撤去しました。 この後、草刈りをして除草をしました。

 

 

頑張って、鍬で耕し、マルチ張の準備完了。

 

 

タマネギ用の穴あきマルチ張完了。 全数280本分の苗が植えられます。

 

 

南側から、苗を植え付けます。 早生赤玉、ポット苗を買いました。50本入っていました。

 

 

5分間ほどで植え付け完了。 名札を付けておきます。

 

 

次に中生の玉ねぎ、アトンの植付です。 1つのポットに25本の苗が入っていました。

 

 

10分間ほどで植え付け完了。 

 

 

たっぷり水を掛けて作業終了です。すっきりした畑になりました。来年5月の収穫まで大切に育てていきたいと思います。 7カ月の長丁場です。