工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモ植付の準備

 ホームセンターや種苗店に種ジャガイモが並ぶようになり、大寒もすぎたので家庭菜園にジャガイモを植え付ける準備をしました。

  植え付ける候補地の2個所の耕しと元肥料を施しておきました。植え付けは、2月中旬ごろの予定です。

 超極早生の玉ねぎの球が5cmを超える大きさになりました。近隣のスーパーマーケットでは路地物の新玉ねぎが早くも出回りました。

 

ジャガイモの植付準備をします。 第一候補は、ブロッコリーの収穫の跡地です。

 

 

ブロッコリーと、雑草を取り除きました。 これから耕しをします。

 

 

20cmくらいの深さでしっかりと耕します。 元肥料をして平坦にし、植え付けまで寝かせておきます。

 

 

第二候補地は、コキアが植えてあった跡地です。

 

 

枯草や雑草を取り除きました。

 

 

ここも20cmくらいの深さでしっかり耕し、元肥料をしました。植え付けまで休ませて置きます。

 

 

畑の傍らに植えている超極早生の玉ねぎは、元気に育って葉も大きくなりました。

 

 

白い球が5cmを超える大きさになりました。 2月になったら収穫出来そうな勢いです。

※瀬戸内海のハワイと称される「津和地島」では、路地物の新玉ねぎの出荷が始まり、スーパーマーケットで見かけるようになりました。 いつもながら早いな~~と思っています。

 

 

今日の収穫です。 小さめの大根と、茎ブロッコリーです。 

 

 

畑の気温は、10度。少し風が冷たいですが、じゅりちゃんがいるところ日が当たってポカポカと暖かいです。 眠たくてしょうがないといった感じですね。