工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

玉ねぎの除草と、秋ジャガイモの収穫

 10月上旬に植えた玉ねぎ「超極早生のトップゴールド」は草丈30cm~40cmにまで成長しました。それら伴い、マルチの穴には雑草がぎっしり生えて玉ねぎの成長に影響を与えそうです。

 雑草の除去と追肥を行うことにしました。

また、8月末に植えた秋ジャガイモが少し枯れ始めたので収穫してみることにしました。

 

10月上旬に植えた玉ねぎ「超極早生のトップゴールド」は草丈30cm~40cmにまで成長しました。

 

 

玉ねぎを植えているマルチの穴は雑草がギッシリと生えています。 これではこれからの成長が阻害されてしまいます。 

 

 

手鉤の様な草取治具を使って雑草を取っていきます。 ついでに穴の中の土をかき回して中耕も行います。

 

 

20分間ほど格闘して、100本分の草取りが完了しました。 見違えるようにスッキリしました。

 

 

生えていた雑草は、スギナが多く、その他は双葉の物、サツマイモの葉やつゆ草、ゴーヤのこぼれ種など多種多様でした。 結構な量で今まで蝕んでいたようです。

 

 

穴の所から、化成肥料と発酵牛糞で軽く追肥を施しました。 想定以上に育っているので追肥は今回のみとします。 超極早生なので収穫は来年の2月頃から始まる予定です。

 

 

8月末に植えた秋ジャガイモが少し枯れ始めたので収穫してみることにしました。

 

 

掘り始めの2本です。 手ごろな大きさで綺麗な芋が出てきました。

 

 

植え付けていた8本分を掘り起こしました。 秋に、雨が殆ど降らなかったので水やりが大変でした。 

 

 

まずまずの収穫です。 品種はデジマです。 今月いっぱいの消費には耐えられそうです。

 

 

寒くなりました。 じゅりちゃんは、お気に入りのMY布団で丸くなっていました。